-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-28 01:37 | カテゴリ:パスタ
P1120091_convert_20101010065808pasta1.jpg

昨夜は、彼ちゃんと久しぶりにたこ焼きパーチィーをしました。
しかもね、大和芋100%の粉なしたこ焼き。
ふんわりして美味しかったけど、たこ焼きだけは少し小麦粉を入れたほうが作る上でも食べる上でもいいのかなぁ~と。
しかも、作る→急いで食べる→また作る、と2人で忙しくやっていたので画像を撮るのを忘れているし^^;
真剣に黙々と作っては食べる光景もすごいものがあったでしょうが、楽しかったです。

そういえば、彼ちゃんの弟さん宅にお邪魔した日も弟さん力作のたこ焼きをいっぱい食べたな~
かなり熟練してるかんじで、美味しかった。
彼ちゃんよ、負けるなmakotaroくんに!

とまぁ、前置きが長かったですけど、そのたこ焼き用に刻んであまってしまったタコちゃん。
これを今夜はパスタに^^
でも、パスタにするにはちょっと量が少なかったので冷凍イカとなすをプラスして食感も色々と楽しめるようにしてみました。
ラグーはミンチ状にするんですが、ちょっと粗めのみじん切りにしてみたら、これはこれでなかなか^^

【タコとイカのラグー風トマトソース】
・ゆでだこ・・・70~80g(粗みじん切り)
・冷凍イカ・・・70~80g(粗みじん切り)※タコだけでもイカだけでもOK!
・なす・・・1本(1cmくらいの角切り)
・玉ねぎ・・・1個(みじん切り)※セロリがあればセロリ(1/2本くらい)もみじん切りで入れるとgood。
・ブラックオリーブ・・・5粒くらい(粗みじん切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・ホールトマト・・・1缶(つぶしておきます)
・白ワイン・・・大2~3
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々

・ドライオレガノ(イタリアンパセリのみじん切りなどもオススメ)

(作り方)
1.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、玉ねぎ(&セロリ)がしんなりなるまで炒めます。途中、なすも入れて炒めます。
2.1.にタコとイカを入れて軽く炒め、白ワインを回し入れてアルコール分を飛ばします。
3.ブラックオリーブとホールトマトを入れて2/3の量くらいまで煮詰めます。
4.パスタを茹で始めます。
5.3.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調え、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせ、火を止める直前にオイルを回し入れて火を止めます。
6.お皿に盛りつけ、オレガノをふりかけます。
はい、できあがり!

P1120093_convert_20101010065835pasta2.jpg

美味しい^^
タコとイカの弾力ある歯ごたえに、なすのトロっとした舌触りがいいです。
好きだからなんとなく入れたブラックオリーブもいいアクセントに♪
タコとイカからいい旨みが出てますね~

パスタはショートパスタを使っても美味しいかもしれないですね。
その時はフードプロセッサーで粗めのミンチ状態にしたほうがいいだろうな。

なかなか好きな感じのパスタでした^^
彼ちゃんからも
「パスタは外じゃなくてうちで食べるのが一番だね」
とおっしゃっていただきました♪

う~ん、最近だいぶポイントをおさえるコツを覚えてきたようです^^
その調子その調子!私はほめられて伸びるタイプだからねん♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/984-3bac913f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。