-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-24 13:00 | カテゴリ:洋風(スペイン系)
P1020832_convert_20081224070439paeria.jpg

前回、彼ちゃんの体調不良により延期されていたカキのイカスミパエリア。
本日、実行に踏み切りました!^^
生臭いから嫌いって人もいるけれど、私は大好き。濃厚なんだけど胃もたれせず、"海の旨み”を味わっているなって実感できるんですもん♪

【カキのイカスミパエリア】
・お米・・・ 1.2 合
・イカ ・・・1パイ分くらい
・カキ・・・1パック
・玉ねぎ ・・・1/2 個
・にんにく・・・ 1 片
・ピーマン ・・・2 個
・パプリカ・・・ 1 個
・エリンギ・・・1本
・マッシュルーム・・・4~5個
・ホールトマト・・・1/2缶
・イカスミペースト・・・1袋(もしくはパスタソースを1袋)
・白ワイン ・・・大2
・ブイヨン・・・1個
・お水 ・・・200 ~250ml(ブイヨンとともに温めてスープにしておきます)
・塩、コショウ・・・少々
・ローリエ・・・1枚
・レモン・・・ 1 個
お好みで
オリーブを最後にトッピングするとアクセントになります。
(作り方)
1.カキはよく水洗いして水気をふきとります。 玉ねぎ、にんにくはみじん切り、 ピーマン、パプリカは輪切り、もしくはたて半分に切って半輪切りにします。エリンギもたて半分にしてスライスし、マッシュルームもたてに4~5等分に切ります。
2.パエリアパン又はフライパンにオイルを大1強入れて強火にかけにんにくと玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎが透明になったらお米を加えて炒め合わせます。
P1020825_convert_20081224070607paeria1.jpg
4.お米が透き通ってきたら、ブイヨンのスープを入れ、ホールトマトをつぶし入れます。
P1020826_convert_20081224070655paeria2.jpg
5. イカスミソースを加え全体に混ざったら白ワインを加え、全体によく混ぜ合わせます。
P1020827_convert_20081224070736paeria3.jpg
6.カキ、イカ、ピーマン、赤ピーマン、エリンギ、マッシュルームを加え全体に混ぜ合わせます。
7.煮立ったら少しスープを飲んで味をみて、塩、コショウで味を調え、ローリエを入れます。
P1020829_convert_20081224070931paeria5.jpg
8.アルミホイルをかぶせて弱火で15分くらい煮ます。
9.全体に火が通ったら、アルミホイルをとって火を強くして1分~2分加熱し余分な水分を飛ばします。
10.レモンをふりかけます。
はい、できあがり!
P1020833_convert_20081224071013paeria6.jpg

今日は、家にあるもので作っちゃったので、白身のお魚はなし。ここにタラなどのお魚を入れるとまた美味しいですよ~^^
イカスミは焦げやすいので火加減だけ注意すれば、後はなんの心配もなく美味しいパエリアに出来上がってくれます。
あ、それとトマトも重要ですね^^オリーブオイルとにんにくとトマトが混ざり合って食材の旨みをスープになじませている気がします。だから、その3本柱は重要ですね☆

お野菜の摂取が少ないので具沢山のスープを作れば、栄養バランスもOK!
パエリアはパエリアパンがなくてもフライパンで十分美味しいのが作れます。どちらかというとフライパンの方が作りやすいくらい。私は形から入るタイプなのでパエリアパンを使っていますが、フライパンでぜひ、試してみてください。深めのホットプレートのあるおうちならホットプレートでも作れますが、なんか火を使いたいですよね^^スペイン料理の場合は(意味はないですけど、イメージで)

あ・・・オリーブをトッピングし忘れちゃって、ちょっとショックでしたけど、いつもながらに美味しいイカスミパエリアでした^^イ~~~ってしたら、いいかんじにお歯黒ちゃんになってました。アハハハハ

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/98-69f4c99d
