-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-24 01:22 | カテゴリ:和風
P1110812_convert_20100925153916don1.jpg

今夜もお肉。
アハハハハ^^;今年の猛暑に加え、働き出して体力がないのか・・・ガッツリとお肉が食べたいんですよね。
まぁ、食べたいってことは体が欲しているわけなので、食べちゃいます^^

でもね、ただお肉だけの牛丼にはしませんよぉ~
私はきのこなんかを一緒に炒め煮にします。
その方が栄養のバランスもいいし、お肉も少なめにすみますからね^^

最近は、とろろ入りが大のお気に入りなので、今夜もそのバージョンで☆。
月曜から牛肉に卵にとろろと精つけちゃいますよ!!!

【牛とろろ丼】
・牛肉切り落とし・・・200g
・長ネギ・・・1/2本(斜め切り)
・まいたけ・・・1パック(食べやすく小分けに)
・生姜・・・1/2片(千切り)
・大和芋(長いもなどでもOK)・・・小1本(10cmくらい)

○とろろ用
・だし汁・・・150~200cc
・白だし・・・小1
・おしょうゆ・・・少々
・わさび・・・お好みで

○牛丼つゆ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大2
・お砂糖・・・小1~2
香味醤油・・・大1弱(なければおしょうゆなどで調整を)

・塩、コショウ・・・少々
・卵・・・2個

(作り方)
1.大和芋は皮をむいて酢水にしばらく浸けておきます。
2.1.をすってボールに入れ、だし汁を少しずつ入れて馴染ませ、白だし、おしょうゆ、わさびで軽く味付けしておきます。※牛丼の味付けがしっかりしているので、あくまでも濃くしすぎないように
3.フライパンにオイルを熱し、しょうがと長ネギを入れて軽く炒めます。
4.香りが出てきたら牛肉を入れて炒めます。
5.牛肉に火が通ってきたらキノコ類を入れてさらに炒め、塩、コショウを軽くします。
6.○牛丼つゆの調味料を入れて、ひと煮立ちさせ、味見をして味の調整をしてください。
7.丼にご飯をよそってとろろをかけ、6.の牛肉をたっぷりと盛り付けます。
8.卵の黄身を割り入れます。
はい、できあがり!

P1110815_convert_20100925153933don2.jpg

お肉がやわらかくて美味しい^^
とろろがまたいいんだよなぁ~
多分、このとろろブームはしばらく続くと思います♪

今日の牛肉とまいたけの組み合わせの良さはただ単に美味しさだけじゃないんです。
牛肉は鉄分あるので、まいたけなどのビタミンCと一緒に取ることで吸収率がアップします。
しかも、まいたけにはたんぱく質分解酵素が入っていて、肉の硬い細胞組織を破壊し、肉を軟らかくすると同時に旨味成分が肉汁に広がる為、美味しさ倍増なのです!!
お~~~っ。
皆さん、牛肉にはまいたけですよ~

今年の冬から、すき焼きにはえのきじゃなくてまいたけに決めようっと☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/976-e39eff57
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。