-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-17 01:10 | カテゴリ:常備菜
P1110742_convert_20100925152624shigureni1.jpg

小さい頃からこの牛肉の時雨煮はよく食べていました。
母の手料理の中でも20才くらいまでは上位にランクインしていたくらい^^
今ではお弁当用に定期的に作る程度になってしまっていますが・・・
もちろん、作りたてはほっか他の炊きたてご飯の上の乗せていただきます♪
これが何杯でもいけちゃうくらいの美味しい~><

私の作り方は、昆布と干ししいたけでお出汁を取っただし汁で煮詰める作り方。
そう、この時雨煮も色々な作り方がありますよね~
牛肉だけで作ったり、ゴボウを入れたり、玉ねぎを入れたり。
わが家は牛肉にしらたき、干ししいたけにだし昆布で作っています。

【牛肉の時雨煮】
・牛肉・・・300g(5cm幅くらいに切る)
・しらたき・・・1袋(下茹でをして5cmくらいにザク切り)
・しょうが・・・1片(千切り)
・干ししいたけ・・・5枚くらい(できれば前日からタッパーなどにお水を入れて冷蔵庫で戻し、細切りに)
・だし汁(昆布だし)・・・1カップくらい(昆布は細切りに)※干ししいたけの戻し汁込みで
・お酒・・・大3
・みりん・・・大3
・おしょうゆ・・・大3
・ごま油・・・小1くらい(なくてOK。香り付け程度なので)
※煮詰めていくと味が濃くなってくるので、最後に味の調整を

(作り方)
1.深めのフライパンかお鍋にオイルとしょうがを入れて熱し、牛肉を軽く炒めます。
2.しらたき、干ししいたけも入れて軽く油がまわるように炒めたら、だし汁、お酒、みりん、おしょうゆを入れて煮立てます。
3.煮汁のアクを取りながら煮詰めます。※ここで味の調整を
4.煮汁が少なくなったら汁気がほとんどなくなるまで炒り煮にしてごま油を少々回しかけて火を止めます。
5.お皿に盛りつけてたっぷりと炒りごまをふりかけます。
はい、できあがり!

P1110746_convert_20100925152723shigureni2.jpg

うん、美味しい^^
牛肉がふっくらしていて優しい味つけです。
チャチャっと甘辛く作るんだったらだし汁なしでもOKなのでしょうが、この牛肉のふっくら感が好きなので私はだし汁を使っています。

あ~、これで明日のお弁当の1品はバッチリ!
なんせ朝は慌ただしく1分1秒でも貴重ですからね^^;
あー、ゆったりとベランダ菜園のお手入れしたりsoraを見上げて心地良い時間を過ごしていたあの頃が懐かしい・・・大して時間は経っていないのに、もうかなり昔のような気がする><

さて、寝なくっちゃ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/971-54137713
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。