-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-12 01:31 | カテゴリ:和風
P1110667_convert_20100815082655don1.jpg

う~~~、なんか夏バテなのかパワーが出ない><
昨日は出勤途中で久しぶりに立ちくらみ&貧血起こしちゃいましたもんね。
あ~、久しぶりだな・・・なんてフラつきながら冷静に思ったりなんかしちゃって^^;
1年数ヶ月の隠居生活で忘れかけてた色々なことをひとつずつ思い出してきました。

よぉ~~~し、今夜は精のつくものを!!!
ってことで、以前牛丼バージョンで作って感動したとろろ丼をステーキ肉で^^)v
これで元気出ちゃうでしょう♪

【とろろステーキ丼】
・牛ももステーキ用・・・2枚(包丁で筋切りして塩、コショウしておきます)
・大和芋(長いもなどでもOK)・・・小1本(10cmくらい)
・にんにく・・・1片(スライス)
・塩、コショウ・・・少々
・アスパラガス・・・・6本

○とろろ用
・だし汁・・・150~200cc
・白だし・・・小1
・おしょうゆ・・・少々
・わさび・・・お好みで
○牛丼つゆ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大2
・お砂糖・・・小1~2
・香味醤油・・・大1弱(なければおしょうゆなどで調整を)

(作り方)
1.大和芋は皮をむいて酢水にしばらく浸けておきます。
2.1.をすってボールに入れ、だし汁を少しずつ入れて馴染ませ、白だし、おしょうゆ、わさびで軽く味付けしておきます。※牛丼の味付けがしっかりしているので、あくまでも濃くしすぎないように
3.フライパンにオイルとにんにくを熱し、香りを出します。
4.香りが出てきたらステーキ肉を入れて最初の面はしっかりと焼き色をつけます。※フライパンの隅でアスパラも一緒に焼くと楽です。
5.裏返したらブランデーを回し入れてフランベし、お好みの焼き加減まで焼き上げます。※この時アスパラを取り出して食べやすい長さに切っておきます。
6.○牛丼つゆの調味料を入れて、ひと煮立ちさせ、お肉を取り出して食べやすき切り分けます。
7.丼にご飯をよそってとろろをかけ、6.のお肉とアスパラを盛り付けフライパンのつゆをかけます。
はい、できあがり!

P1110674_convert_20100815082719don2.jpg

あ~~~、コレコレ^^
美味しいッス!

お肉の脂っぽさをとろろがさっぱりと包み込んでくれると言うか・・・
牛肉と大和芋が、互いの良さを引き出しているかんじ?
これはほんとに大ヒットな組み合わせです♪

なんか、元気出てきそうな気がします^^
最近、豚肉や鶏肉を好んで食べていたのですが・・・
やっぱり牛肉も美味しいですね!
また、牛肉LOVEが戻ってきたようです。

今日から私も短いけど夏休み。
今年はどこにも行く予定は立てていません。
コチョコチョすることがあるし、夏バテを解消できるようにチャージしまーす♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/965-b1fcbaa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。