-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-09 01:22 | カテゴリ:和風
P1110608_convert_20100815082417sake2.jpg

少し遅めのつけ麺ランチをした夕方、お昼寝?夕寝??をしちゃった私たち。
あんまりお腹も空かないし、遅くなったこともありパッと時短で作れるものを・・・
それならアレしかない!

そう今夜もルクエの登場です^^
先日のお弁当で似たようなものを作ったら、とっても簡単で美味しかったんです。
今日はそれを再現?ってかんじで。

あとは、コチョコチョとおつまみになりそうなものと一緒に食卓に出せば・・・
何気に豪華になっちゃいました^^;
VAVA!

【ルクエde鮭の蒸し焼き ごま味噌ソース】
・生鮭・・・2切れ(軽く塩、コショウしておきます)
・つるむらさき・・・1束(3cmくらいのザク切り)
・玉ねぎ・・・1/2~1個(薄くスライス)
・じゃがいも・・・1個(5mmくらいのいちょう切りに)
・プチトマト・・・5~7個(2~3等分の輪切りに)
・お酒・・・大1~2

○ソース
・ごまドレッシング(わが家は愛用のごまだれ)・・・適量
・お味噌・・・小1~2
お好みで
・おしょうゆ
・一味唐辛子
・アンチョビ
・マヨネーズ
・生クリームなどお好みでアレンジすると美味しいソースが色々楽しめます^^

(作り方)
1.ルクエを軽く水洗いし、じゃがいも、玉ねぎ、鮭、つるむらさき、プチトマトを入れ、お酒をふりかけます。
P1110605_convert_20100815082342sake1.jpg
2.蓋をして電子レンジで6~7分チンします。
3.その間に○ソースを作ります。
P1110610_convert_20100815082453sake3.jpg
はい、できあがり!

P1110611_convert_20100815082517sake4.jpg

P1110616_convert_20100815082543sake5.jpg

見た目まずそうな盛りつけ&色合いになっちゃいましたが・・・
美味しいです^^

つるむらさきは、小松菜やほうれん草に変えたり、ブロッコリーやアスパラに変てチーズを加えたら洋風蒸し焼きも楽しめますよね。
組み合わせを変えるだけで、まったく別のお料理のようになるのが作る方としては楽しみのひとつでもあります。

ふぅ~、また明日からお仕事です。
働き出して、夜更かしするのが怖くなりました・・・朝起きれなかったらどうしよう!って思っちゃって^^;
まだまだ働く生活に慣れていない証拠かな。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/963-7e7c7b22
