-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-03 02:12 | カテゴリ:和風
P1110549_convert_20100808191330wasyoku1.jpg

今夜は、まさに「ザ☆和食」にふさわしい献立。
先日、Oisixさんから「さんまの一本干し」というのが届いたのでグリルでこんがり焼いてシンプルにいただくことに。

最近、手抜き料理が多かったので、ちょっとコチョコチョ作ってみました。
と言っても、この程度だけど^^;
まぁ~、社会復帰リハビリ中の私にとっては、月曜の夜からひじきの煮物作るだけでもえらいかな^^)v

そうそう、社会復帰して今日で2週間が経ちました。
1年4ヶ月強のブランク&今年の酷暑は私の体力にドッと負担がきています。
お仕事の方は、皆さんとっても優しい良い方々なので、変な緊張や不安もなく気持ちの上ではとてもいいです。
改めて思うけど、職場環境って大事ですよね。特に人間関係。これが大半を占めるなって思います。
できれば1ヶ月くらいである程度をこなせるようになって自分のペースを作れたらなって思っています。
あ、でも、金融に関しての知識だけは・・・やっぱりそう簡単にはマスターできそうにないですね^^;
あれは、興味ないと全く理解できないシロモノのよーです。

P1110552_convert_20100808191416wasyoku2.jpg
お~~~いい具合の焼き加減^^
皮の光り具合が脂の乗りを表してますねん♪
「さんま、美味しいぃぃぃ」とシミジミと味わっていましたよ、彼ちゃん^^

そういえば、今年はサンマ漁が例年にない不漁に陥る可能性が高まっているとか・・・
水産庁の発表だと、北西太平洋サンマの推定資源量は、221万トンと昨年の351万トンから4割近く減少し、7月8日に北海道東部沖で始まった流し網漁も、漁獲量が昨年に比べ約4分の1と激減していて卸値が上がっているとのこと。  
こ、困りますぅ~~~><

P1110554_convert_20100808191435wasyoku3.jpg
ひじきの煮物
ひじきって大好き♪
今回は大豆缶とにんじんで作りました。これに油揚げや鶏のササミなどを入れても美味しいんですよ^^
これはたっぷり作ってお弁当にも!

P1110556_convert_20100808191455wasyoku4.jpg
大根とわかめのお吸い物
昆布でおだしを取って作りました。
昆布だしと大根の組み合わせってとっても優しいお味になって好き^^
以前、よく行っていた和食屋さんのランチについていたんです。それから、よく作るようになりました。

満足満足♪
やっぱりなんだかんだ言っても日本人な私たち。
この後の転寝もいつもよりグッスリと・・・ってマズイじゃん!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/958-fba78335
