-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-31 02:07 | カテゴリ:好きなもの
P1110487_convert_20100802233033yakata2.jpg

ようこそ、わが家へ!
なぁーんって言ってみたいものです^^

ここは迎賓館 赤坂離宮です。
年に1回抽選があり、当選者は中を見学することができるんです。
なんと今回、抽選に当たりまして、念願叶って見学することが出来たんですぅ~^^)v

あいにくのお天気だったのですが、ワクワクしながら四谷駅から徒歩数分。
見えてきました!わが家・・・じゃなく迎賓館の正門!

P1110483_convert_20100802232950yakata1.jpg


学習院初等部がご近所にあるんです。
愛子様は授業を楽しく受けていらっしゃるかしら!?

入り口ではセキュリティーチェックがあり、まるで空港みたい。
金属探知機のゲートを通され、身分証明書を提示し、やっと見学してもいいよとお許しが^^;

P1110490_convert_20100802233222yakata3.jpg
正面玄関
ここで要人の皆さま方をお出迎え
もちろん、私たちはここから入ることは許されず・・・ケチ><

迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂離宮となる。)として建設されたもので、当時日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物です。

本当に素晴らしいの一言です!
ただ・・・建物内の撮影は一切禁止だったのでこちらではご紹介でいませんが、最高級の技術や美術品が集約された建物内外は、それだけで芸術品と言えるものでした。

どんなに時代が変わろうと、本物と言えるものはいつまでも美しく気品があり、私たちを心から感動させてくれます。
内部の写真は⇒迎賓館赤坂離宮写真集をご覧ください。

P1110495_convert_20100802233252yakata4.jpg
松の葉まで美しく見えちゃう^^;

P1110498_convert_20100802233329yakata5.jpg
南面
正面の裏手ですね。

ここには噴水がありました。

P1110512_convert_20100802233554yakata8.jpg
暑くてフラフラしちゃっていましたが、やっぱり噴水を見ると・・・なんだか涼しく感じますね^^

P1110503_convert_20100802233427yakata6.jpg
気持ち良さそう^^
鳥なのか・・・龍なのか、、、

P1110507_convert_20100802233508yakata7.jpg
亀や白鳥もいましたよ♪

P1110514_convert_20100802233639yakata9.jpg
こういう外階段に憧れちゃうのは乙女だからでしょうか♪♪
もちろん、ここでお姫様気分で写真を撮ってもらいました!もちろん、じぃーや(彼ちゃん)に^^

P1110516_convert_20100802233722yakata10.jpg
外廊下にある照明もステキ☆

P1110519_convert_20100802233750yakata11.jpg
そうこうしているうちに青空が!なんせ晴れ女ですから♪
まるでヨーロッパに来ている気分になるようなきれいな空^^

P1110520_convert_20100802233836yakata12.jpg
お花もきれいに植えられていますが、なんと言っても芝生がふっかふかできれい!!
これはね、感動します。
やっぱり芝生にも良し悪しってあるんですね~

1~1時間30分くらいの見学でしたが、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
「やっぱり、こういうとこに住みたい!!」って何度言ったことか^^;
あ~~~幸せだったぁ(あ、過去形になってる・・・)

本館と正門、主庭噴水池等は国宝に指定されているそうです。
100年経ってもこんなに美しいんですもの!大切にして欲しいと思います。

そのうち彼ちゃんのブログでも詳しく紹介されると思いますので、そちらもぜひご覧ください^^。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/955-cc7e260e
