-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-10 01:44 | カテゴリ:パスタ
P1110264_convert_20100712095021pasta1.jpg

先週から「金曜ロードショー」でジブリシリーズを放送中♪
今夜は私の大好きな『耳をすませば』。
実は、私の中でこの作品は上位にランキングされるほど大好きな作品。
観るたびに心洗われるような、明日もがんばろうと元気をもらえる作品なんです。
またね~甘酸っぱい初恋のお話でもあるので・・・うぅぅ、恋したくなっちゃう><

もう、今夜はジブリに照準を定めているのでお夕飯はもちろん・・・パスタです。
パスタは時間配分がしやすく、パスタを茹でながらソース作りもできちゃうのが私にとってはいいんです^^

きゃべつと塩豚でオイル系にしようかなと思ったのですが、ホールトマトを少し加えたオイル系のようなトマト系パスタに。
ちょっと、初恋のイメージとはかけ離れたパスタですが・・・
まぁ、私たちが食べるにはちょうどいいかな!?

【塩豚ときゃべつとトマトのパスタ】
塩豚・・・80gくらい(1cmくらいの細切り)
・きゃべつ・・・3~4枚(1cmくらいの細切り)
・しめじ・・・1/2株(小分けに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・ホールトマト・・・1/3~1/2缶(つぶしておきます)※もしくは、フレッシュトマト1~2個を角切りで
・白ワイン・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・パルメジャーノチーズ(すりおろし)・・・大2
・パセリのみじん切り・・・適量

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、香りが出てきたら塩豚を入れて炒めます。
3.塩豚に火が通ってきたらしめじ→きゃべつの順に軽く炒め、白ワインを回し入れます。
4.つぶしたホールトマトを入れて軽~く煮詰めます。
5.塩、コショウ、粉末昆布で味を調え、茹で上がったパスタを入れて絡めます。
6.火を止める直前にオイルを回し入れて火を止めます。
7.お皿に盛りつけ、パルミジャーノチーズをすりおろし、パセリのみじん切りと散らします。
はい、できあがり!

P1110270_convert_20100712095107pasta2.jpg

うん^^美味しい。
見た目よりアッサリしたトマト系のパスタです。

トマトはサラッとさせたままのソースにしたかったのでトマトソースのように(2/3の量まで)煮詰めず、馴染ませる程度に軽く煮ました。
おかげで塩豚やしめじ、きゃべつの旨みをいい具合に味わえるパスタに^^

なんと、彼ちゃんは、『耳をすませば』を観たことがないと言うんです・・・。
確か以前一緒に観たような気がしたんですが・・・他の人だったかもしれないので、あんまり追及はしませんでした^^;アハハハハ 色々ありますよね~長年生きておりますと♪
観終わって、「すごくいいね~」と言っていました^^
よかったよかった♪

来週はハウル、再来週は大好きなトトロ!!!
あ~~、またメイちゃんに会えると思うとルンルン♪です。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/935-578f14d2
