-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-09 01:16 | カテゴリ:洋風
P1110259_convert_20100709093634niku2.jpg

結婚1周年。
穏やかとは決していえない1年だったけど、過ぎてしまえばあっという間の1年でした。

仕事が早く終われるかわからないと言ってた彼ちゃんでしたが、早めにご帰宅。
それとは逆で遅くなるだろうな~と思ってた私。
お昼のアボカド納豆丼の腹持ちがよくってお腹がさほど空いていないこともあり、のんびりと支度していましたが・・・こうやってたま~にいい意味で裏切られます^^

今日のスパークリングワインは南アフリカ産。お初です。
今、ワールドカップ開催中の旬な国ですし、南アフリカ産の赤ワインは非常に美味しいので期待できそうだし、なんと言ってもお安いってのが決め手でした♪(画像は・・・飲み終わっちゃってから気づきました。辛口ロゼ・・・きれいな色だっただけに残念)

P1110247_convert_20100709093501suzuki1.jpg
天然スズキのカルパッチョ

鯛かホタテのカルパッチョにしようと思っていたのですが、あまり美味しそうに見えなかったので、スズキに。
おうちでスズキのカルパッチョをするのは初めて。
ちょっと生臭さもあるので、粒マスタードでピリリっとさせてみました♪

【天然スズキのカルパッチョ】
・スズキ・・・1柵
・塩、コショウ・・・少々
・万能ネギ・・・細めを4~5本(先っぽ以外を小口切り)
・玉ねぎ(もしくはセロリ)・・・1/6~1/4個(薄くスライスして水につけておきます)
○ドレッシング
・粒マスタード・・・大1
・オイル({EXバージン)・・・大4
・レモン汁・・・1/2個
・ポン酢(もしくはおしょうゆ)・・・小2~大1※もちろん、入れなくてもOKです。
(作り方)
1.スズキは尻尾の方から薄く削ぎ切りにして器に並べ、塩、コショウをして、ラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。※お塩はしっかりめにした方が美味しいです。
2.○ドレッシングを作ります。
3.食べる間際に、冷蔵庫から1.を出し、○ドレッシングを2/3を全体にかけ、玉ねぎ(セロリ)とネギを散らします。
4.残った○ドレッシングをふりかけ、ネギの先っぽをあしらいます。
はい、できあがり!

P1110250_convert_20100709093522suzuki2.jpg

美味しい^^
レモンの酸味と粒マスタードのまろやかな辛さがいいアクセントに。
ほぉ~、スズキのカルパッチョもなかなか美味しい^^
やっぱり天然だからかな~身もいい具合にしまっていました。

しかも、生臭さはまったく残ってなくってよかったぁ~!
(・・・しいて言えば、私の手が、、、ステンレス製のせっけんみたいなので洗っても全然ダメでした)

そしてメインは・・・

P1110255_convert_20100709093556niku1.jpg
ドカ~~~ン!
アハハハハ^^すごい大きさですよね!
横にリンゴが置いてみたのですが、どれだけデカいかおわかりいただけるでしょうか!?

お店で見た時、
「ここはアメリカかオーストラリア!?」と思ったほど。
でも、これでも国産牛なんですよぉ^^;
肩ロースらしいです。
面白いなって思ったので、今夜はコレを豪快に喰らおう!っと買っちゃいました。

P1110262_convert_20100709093654niku3.jpg
オニオンソース

いつもはバルサミコ酢を使ったソースにするのですが・・・
大好きなバルサミコ酢を切らしているので、今夜は即席のオニオンソースを作ってみました。
これが何気に美味しくて^^

【オニオンソース】
・玉ねぎ・・・1/2個(すりおろします)
・にんにく・・・1片(すりおろします)
・赤ワイン・・・約50ccくらい
・おしょうゆ・・・大2
・みりん・・・大1
・はちみつ・・・大1
・ポン酢・・・大1 ※バルサミコ酢があればバルサミコ酢を!
・バター・・・10g
(作り方)
1.フライパンにおろし玉ねぎとにんにく、赤ワインを入れて火にかけます。
2.赤ワインが沸騰したら、おしょうゆ、みりん、ハチミツポン酢を入れて味を馴染ませ、味の調整をします。
3.最後にバターを入れて軽く混ぜ合わせて火を止めます。
はい、できあがり!

よく食べ、よく飲みました~♪
焼いたお肉はあまりに大きいので適当にカットし、火が通り過ぎないうちに食べなきゃ!って思って焦ったからか・・・出来上がりの画像が大雑把な感じになっちゃいましたけど、柔らかくて美味しかったです。
肩ロースはいい具合にサシが入っているので、やっぱり美味しいですね^^

ふぅ~
まぁ、何はともあれ美味しいディナーでした。
これから何度こうやって一緒にお祝いできるだろう。
今日までありがとう、そしてこれからもよろしく!
あ、もっともっと幸せにしてね~~~~~っ!!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/934-ace5fa68
