-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-07 02:05 | カテゴリ:パスタ
P1110230_convert_20100707091337pasta1.jpg

少し前から作りたかったパスタ。
日本テレビ系列で放送されている「スッキリ!!」のはるみキッチン
私の大好きなコーナーです。毎週木曜にの9時過ぎには(忘れなければ)必ずテレビをつけて観ています^^

そこで月に1度、ケンタロウさんとはるみさんがある食材を使ってお互いに作るってのがあるんです。
先月、「枝豆」がお題になり、ケンタロウさんが作ったのがこのパスタでした。
はるみさんの挽き肉と枝豆の炒め物もものすご~く美味しそうで、これはそのうち必ず作るつもりです!

使う材料を少し自分風に変えて作ってみました♪

【ケンタロウさん風 枝豆とベーコンのパスタ】
・枝豆(生)・・・1/2袋(生のままさやから取り出しておきます)
・トマト・・・1個(皮を湯むきして1.5cm角に)
・ベーコン・・・4枚(2~3cm幅くらいに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・塩、コショウ・・・少々
・パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・適量

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。※表示時間より2分短めで
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、ベーコンを弱火でじっくりと炒めます。
3.生の枝豆を加えて炒め、軽く火が通って鮮やかな緑色になってきたらトマトを加えてサッと炒めます。
4.茹で上がったパスタと茹で汁を加えてソースを乳化させるようによく絡め。塩、コショウで味を調えます。
5.オイルを回し入れて火を止めます。
6.お皿に盛りつけ、パルミジャーノチーズのすりおろしをかけ、粗挽きコショウをふりかけます。
はい、できあがり!

P1110235_convert_20100707091354pasta2.jpg

お~~~、枝豆がコリコリしてて美味しい♪
ケンタロウさん曰く、ポイントは枝豆のコリコリとした食感らしく、素晴らしくいいかんじです^^

ただ・・・難点が。
生の枝豆をさやから取り出すのは大変です><
硬いし、薄皮も取りづらいし・・・爪が1本割れかかってしまいましたT_T

でも、このコリコリ感は捨て難い・・・
このコリコリ感を出すためにはやっぱり生じゃないとダメなのかな?
次回、少しだけ下茹でしてもう一度作ってみようと思います。

今日のパスタも美味しかったぁ~♪
ごちそうさま^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/929-79ed5ec5
