-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-07 01:28 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1110220_convert_20100707091303age1.jpg

うわぁ~~~っ、今夜はおつまみ2品も作っちゃった!
しかもまだ火曜日なのに^^;

おかげで彼ちゃんも「お~~~、いい匂い!2品もってすごいな」と喜んでいました。
ほんと、強欲じゃない人でよかった。

小さい頃はどちらかと言えば嫌いだった厚揚げ。
いつからでしょう・・・好きになったのは^^こういう食べ物の好みって年齢と共に変化しますよね~
アジの開きもそうだもんなぁー
彼ちゃんはいまだにこんにゃくとかしいたけとか好きになれないようですけどね~男性の方がそういうのって鈍いというか、、、頑固なんでしょうかね?

厚揚げって賞味期限が何気に短い。冷蔵庫にあるのを覚えているうちに使わないと無駄にしちゃうこともしばしば^^;
今夜は冷蔵庫を開けたときに目についたので、助かりました。

これもあっという間にできちゃう簡単おつまみ。
ビールに合いますよ♪

【厚揚げの照り焼き】
・厚揚げ・・・1パック
・万能ネギ・・・2~3本(小口切り)

・お醤油・・・大1~2 
・みりん・・・大1~2
・お酒・・・大1~2
※調味料は厚揚げの大きさに合わせて調整してください、比率は1:1:1ですが、お好みでお砂糖を少し足してもOKです。

・マヨネーズ・・・適量
・七味唐辛子・・・適量

(作り方)
1.厚揚げは沸騰したお鍋に入れて油抜きをし、キッチンペーパーでしっかりとふいて、1cm幅に切ります。
2.フライパンを熱して1.の厚揚げを焼きます。※少量のオイルを入れてもOKです。
3.両面に焼き色がついたら火を弱め、調味料を入れて煮絡めます。
4.器に盛りつけ、マヨネーズと七味唐辛子、ネギをトッピングします。
はい、できあがり!

P1110221_convert_20100707091323age2.jpg

イケます^^
わが家の七味は黒七味を使っているので風味がいいんです♪
青海苔の風味がすごくマヨと合います。そういえば、お好み焼きもそうですものね!

厚揚げをおつまみでいただく場合、大体は→焼き厚揚げの薬味のせ
っぽくしちゃうのですが、こういう風に少しまったりさせた感じもいいものですね^^

「これはどれくらい残せばいいの!?」と彼ちゃん。
そう、これもお弁当に入れるんだなと察しがついていらっしゃるようで^^;
ササッと隅っこに数個外して
「こっちは全部食べてもいいよ」と私。
あっという間に食べ尽くされてしまいましたぁ~

そういえばこのおつまみって、以前作って超~感動した「こんにゃくのピリ辛炒め」と同じかんじだわ^^
マヨラーがマヨにハマる気持ちがジワジワとわかってきそうで・・・怖いなぁ^^;
ん?これくらいじゃまだ全然よ!って言われちゃいます?
あ~良かった^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/928-495f265c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。