-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-05 01:18 | カテゴリ:和風
P1110195_convert_20100705101840butasyabu1.jpg

昨夜、15年以上ぶりに衝撃的な再会をしてしまったゴキちゃん。
あれから姿が見えません。
もう、私は気になって仕方なく・・・
フラメンコの自主練中もフッと考えたりなんかしちゃう始末。イカンなぁ~

帰りに、ドッサリとホウ酸ダンゴとゴキジェットをを購入。
家中に置きまくりました。
すぐに全滅してくれるといいんだけど・・・
頼むよぉ~~~!

薬剤を置いたばかりなので、まだ出現する確率は高く・・・
そう思うと、あまりキッチンに長居したくない私。
プラスして、高田馬場のカフェのランチで食べたボロネーゼのパスタが多かったのか胃もたれが治まらず。

彼ちゃんのリクエストもあり、今夜は冷しゃぶをすることにしました。
今夜はレシピってほどのことはありませんが、お肉を茹でるコツだけ。
冷しゃぶは下手するとお肉が固くなってしまうので、柔らかく茹でるためのポイントをご紹介。

冷しゃぶ肉の美味しい茹で方
1.お鍋にお水(できればだし昆布5cm角1枚)を入れて沸騰させます。
2.沸騰したらお塩小1~2、お酒大1を入れ、再沸騰したら、お水を40~50ccくらい入れて少し温度を下げます。
3.お肉を一枚ずつお鍋に入れ、ピンクから白っぽく色が変わったら取り出して氷水で冷やします。
4.キッチンペーパーで水気をふき取ります。
はい、できあがり!

butasyabu2.jpg

美味しい♪
柔らかく茹で上がっています^^
ペロリと300gのお肉を食べちゃいました♪

よく、氷水につけると固くなると言いますが、この方法だと固くなりません。
本当は、氷を入れない常温のお水に取って水気をふき取り、冷蔵庫で数時間寝かすように冷やすらしいんです。
でもね~、パッと食べたいですものね^^;

ちなみに今夜は
・サラダ菜
・きゅうり
・玉ねぎ
・貝割れだいこん
・ミニトマト
を一緒に添えました。

彼ちゃんはポン酢で私はお野菜にはポン酢、お肉はごまダレのWダレに粗挽きコショウと炒りごまをふりかけていただきました。

そうそう^^
私がお風呂に入っていたらドアをトントンとする音。
「捕ったよ」と彼ちゃんの声。
お~~~~~~っ!
「ありがとう!」
お風呂に入っていても、気が気じゃなかった私。
それからゆっくりと湯船につかれました。

上がってから、あまりの嬉しさに
「ヨォ~~~シヨシ!ヨォ~~~~シヨシッ!」
とムツゴロウさんが動物を可愛がるように、私も彼ちゃんに喜びと感謝を表現してあげました^^

ありがとう、彼ちゃん!
少しだけこれでリラックスできそうだわ♪
・・・でもまだ気を許してはいけません><
1週間くらいは、敵の気配や殺気を五感で感じる武士のように、いかなる攻撃にも逃げれるように気をつけます。
そう、戦いはしません。
だって・・・攻撃されるのが怖いもん^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/925-24406c5b
