-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-29 01:37 | カテゴリ:パスタ
P1110136_convert_20100630103737pasta1.jpg

蒸し暑い日が続いています。
お昼にリビングに置いてある温度湿度計を見たら・・・気温31℃湿度74%。
うふぇ~~~っ!考えられない><
見た瞬間にジト~~~ッと汗が出て肌がベタついている気がしてきました^^;
ほんと、単純な私です。

実家の鹿児島では、既にエアコンがフル回転で稼動しているようです。
なんでも、新しいエコタイプでお掃除いらずのエアコン(LDの広さ対応)は全然効かず、リビングの隣にある和室の25年強もののレアなエアコン(冷房のみの6~8畳用)のパワーでなんとかLDを冷やしていると言っていました。
すごいですね^^;

鹿児島は桜島の火山灰が降るため、窓を開けっぱなしにできないんです。
そのため、各ご家庭のエアコン普及率は高いと思います。
まぁ、尋常じゃない暑さですから、火山灰が降らずとも生き抜くためにはエアコンが必需品です。

北海道や東北の寒い地方は、極寒の冬を生き抜くために、企業によって「暖房手当」が支給されるとか(調べるまでは自治体からの支給だと思っていましたが)。
鹿児島でも夏には「冷房手当」の支給を検討してあげて欲しいものです。
ほんと、キーーーーーンと意識が遠のくほどの日差しと蒸し暑さですから^^;
ただ・・・鹿児島は貧乏県なので、そんなことする企業なんてないでしょうけどね><

今夜は、「トマト系のパスタ」というリクエストがあり・・・
暑いので冷製パスタにしようかとも思ったのですが・・・今からそれ食べていると8月は氷をかじっていなきゃいけなくなりそうなので、ガマンしました^^;

その代わり、たっぷりと玉ねぎを使ったアマトリチャーナに♪
彼ちゃんも大好物ですしね。

【アマトリチャーナ】
・豚ばら肉・・・70~100g(一口サイズに切ります)
・ベーコン・・・4枚(1.5~2cm幅に切ります)
・たまねぎ・・・1個(薄切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・トマト・・・大1個or中2個(湯むきして角切りに)
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・白ワイン・・・大3
・塩、コショウ・・・少々
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・粉末昆布・・・少々
・パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・お好みで
・パセリのみじん切り・・・適量

(作り方)
1.フライパンにオイルを熱し、にんにくと鷹の爪、ベーコンと豚バラ肉を入れてじっくり炒めます。
2.たまねぎを入れ、トロ~と透明になるまで炒めます。
3.白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
4.ホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。
5.パスタを茹で始めます。
6.4.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調え茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせます。
7.オイル(大1くらい)を回し入れて火を止めます。
8.お皿に盛り付けイタリアンパセリを刻んだものを乗せます。
お好みでパルミジャーノチーズを削りかけます。
はい、できあがり!

P1110139_convert_20100630103759pasta1.jpg

うん、美味しい^^
やっぱり豚ばら肉が美味しい。
フレッシュトマトと玉ねぎの自然な甘みに、豚ばら肉の深みのあるコクがプラスされ、全体的にまろやかな美味しさになります。
今夜は豚ばら肉が少し量が少なかったので、ベーコンをプラス。
W使いもなかなかいいですね~ベーコンの旨みもプラスされてより深みのあるコクが出ていました。

トマトって癒されるし元気が出ます。
まさに頼もしい味方ってかんじですね♪
今夜のトマトは、近くにある無人野菜屋さんのもの。
真っ赤に色づいた完熟トマトでとっても美味しかったです^^

今夜もごちそうさま~☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/918-52c88b52
