-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-28 00:59 | カテゴリ:和風
P1110128_convert_20100628110813okonomi1.jpg

今日は午後から肉体労働。
肉体労働!?と思われますよね。
厳密には肉体労働ではないのですが・・・

私はベランダでバラの苗を7鉢育てているのですが、そのうちの2鉢の葉がどんどん枯れて落ち始めたんです。
最近では、幹がグラグラ動くようになり・・・
これは、完璧に根が弱っている証拠。
ただ、植替えの時期ではないため数日間悩みました。

が、植替え時期まで待つのはかえって酷だと思い、午後から植替え作業を行うことに。
広いお庭での植替えと違い、狭ーーい東京のマンションのベランダですから、土を広げる場所を確保するのも大変。
一人では到底できそうにないので助手として彼ちゃんにも手伝ってもらいました。

1鉢目のバラちゃんを鉢から出そうとすると簡単にスポッと抜けちゃいました><
ガーーーーーン!根がこんなにショボショボに。
そして、やっぱり見つけました!!!
根きり虫。いわゆるコガネムシ・カブトムシなどの幼虫です。
丸々と太った幼虫が8~10匹!
どこかの国では美味しそうに食べていらっしゃいますが、これも栄養満点でさぞかし美味しいと思います。

コンニャローーー!!!
私の大事なバラちゃんの根を食い物にしやがって><
もう、言葉もベラメー調になっちゃう私。

可哀想に・・・ゴメンね。ここまで放っておいてT_T
もう1鉢も同じでした。
これはもしかして、他の鉢にも・・・と不安になり、
この際、一旦、根っこに酸素を入れてあげようと思い、全部の鉢を植替えしました。
ただ、今の時期は花目もあり根をいじられるのはバラちゃんもとても嫌がるだろうと思い、マッサージするようなイメージで、優しく様子とご機嫌を伺いながら、慎重に行いました^^

もう、腕も足もトゲで引っ掻かれて傷だらけ&泥だらけ。
おでこからはポタポタと汗も滴り落ちながらの作業でした。
私のあまりの姿に、彼ちゃんの口元がニヤけているというか・・・ほくそ笑んでいるような気が。
バカにしやがってぇー
でも、いいもん。バラちゃんさえ元気になってくれれば^^

疲れましたぁ~
土って何気に重いので重労働。
腕が腱鞘炎のようになり、力が入りません^^;

今夜は餃子作りをする予定だったのですが・・・
「今夜の餃子作りはやめとき。その腕じゃ100個近くも包めないでしょ」
と彼ちゃんからの優しいお言葉もあったのであきらめることに。

ただ、餃子作り用に大量のきゃべつを洗っていたので・・・
「じゃ、お好み焼きにしよう!」
お~~~、今夜の彼ちゃんは機転が利くね!!サンキュ~♪

というわけで、長々と前置きを書きましたが・・・
今夜のお好み焼きはこういうことがあってのものでした^^

【大和芋100%♪わが家の粉なしお好み焼き】
・キャベツ・・・1/2~2/3玉
・大和芋or自然薯・・・300~400g
・豚ばら肉・・・好きなだけ
・エビ・・・好きなだけ
・いか・・・好きなだけ
・卵・・・5個
・ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
・白ゴマ(お好みで)

・塩・コショウ・・・少々
・バター・・・10gくらい
・お酒・・・少々
うまかだし・・・1袋
・生クリーム・・・大1~2くらい
・白だし・・・少々

・お好みソース
・マヨネーズ
・青海苔
・削り節

(作り方)
1.フライパンにバターを熱し、エビといかを炒めます。軽く塩・コショウし、お酒と白だしを入れ一煮立ちしたら火を止め、冷まします。
2.大和芋の皮をむき、酢水にしばらくつけてから、すりおろします。
3.キャベツは50~100切り(千切りの細さを1000として^^)くらいに切ります。
4.大きいボールに、キャベツ・大和芋・卵を入れ、よく混ぜ合わせます。
5.ダシ・生クリーム・チーズ・白ゴマを入れて混ぜます。生クリームは、その時の混ぜ具合で入れる量を調整します。
6.ホットプレートをオイルと入れて熱し、豚ばら肉を並べます。その上にボールの具をのせ、両面焼き上げます。
7.お好みでソースとマヨネーズ、青海苔・削り節をトッピングします。(私は一味唐辛子をさらにトッピング)
はい、できあがり!

P1110131_convert_20100628110827okonomi2.jpg

美味しい!
もう粉ありなんて食べれない(ほんとか?)
厚みは、優に2.5cmくらいはあるでしょうか^^
キャベツが少し食感が残る程度の幅に切られているのでボリュームが出ます。
しかも、しっとりした生地は大和芋100%ですからね♪
あ~幸せ☆

粉なしお好み焼きをぶ厚くしっかりと仕上げるコツは、なんと言ってもキャベツと大和芋。
これらをこれでもか~~~ってたっぷり入れるのが成功のカギですね^^
わが家のキャベツの量はこれくらい→コチラ

彼ちゃんから
「今日はなんか機嫌もよくて元気やな」と。

「当ったり前じゃん!充実した1日だったもん♪達成感もあるしね」
と言いながら
「ほんと、そうだな~充実した生き方って大事なことなんだ」
と改めて思いました。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/917-55ec1c90
