-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-19 01:25 | カテゴリ:洋風
P1110031_convert_20100622103031samon1.jpg

大体、金曜日はパスタの日~♪なのですが・・・
フラメンコの自主練が始まり、ランチを食べる時間がないので、おにぎりを作って途中で食べるようにしています。
だからね、今夜はご飯を多めに炊いて、明日のおにぎり用にしよう!という魂胆^^;

ほんと、おにぎり大好きです。
小さい頃から甘いものが苦手だったので、おやつにはおにぎりを作ってもらっていました。
母の作るおにぎりは程よい大きさと握り方で本当に絶品。
いまだにそれを越えることはできません^^
人生最後の食事は何がいい?と聞かれたら、母の握ってくれたおにぎりにするか、ウニの軍艦巻きか・・・迷うくらいですもの。

今夜は先日買っておいたキングサーモンをムニエルに。
脂が乗ってて美味しいんですよね♪

【キングサーモンのムニエル焼きトマト添え レモンバターソース】
・サーモン・・・2切れ
・塩、コショウ・・・少々
・小麦粉・・・少々

・トマト・・・中1個(皮を湯むきして1cmくらいの輪切りに)

・バター・・・20g
・レモン・・・1/4個(絞っておきます)
・ドライパセリ(もちろんフレッシュでも)・・・少々
・おしょうゆ・・・少々


(作り方)
1.サーモンには塩、コショウをふり、小麦粉を薄くつけます。
2.フライパンにオイルを熱し、皮目を下にして焼き、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにします。
3.別のフライパンにオイルを熱し、トマトを両面焼き目がつくまで焼き、お皿に盛りつけておきます。
4.2.のサーモンに火が通ったら余分な油をキッチンペーパーでふき取り、バターとレモン汁、おしょうゆ、ドライパセリを少々入れてサーモンに絡めます。
5.3.の焼きトマトの上にサーモンを乗せ、ソースをかけます。
はい、できあがり!

P1110036_convert_20100622103050samon2.jpg

焼きトマトとサーモンの組み合わせ、いい!!
美味しいです♪

ちょっとね・・・見た目が汚くなっちゃいましたが><
やっぱり、脂の多いサーモンはソースを一緒に作っちゃダメですね。
いっつも後悔するくせに・・・横着しちゃうんですよね。
でももう、しません!・・・多分、はい^^;

ふたりともペロリって食べちゃいました。
サーモン好きなふたりなんで^^
新じゃがとローズマリーのソテーも美味しかった^^
じゃがいもを電子レンジでかためにチンして一口サイズにカットし、フライパンにオイルを熱してローズマリーと共に軽くソテーして塩、コショウで味付けするだけ。
オーブンでグリルしなくても、ホクホクで美味しい付け合せがあっという間に作れちゃいます♪

さぁ、明日もがんばろっ!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/903-118347f0
