-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-18 01:28 | カテゴリ:パスタ
P1110024_convert_20100622102952pasta1.jpg

なんだか毎日蒸し暑いです、東京。
湿度が高いので不快指数はかなりのものでしょうね~><

今では夏の風物詩となった、首都圏の「COOL BIZ」。
私はこのキャンペーンが好きじゃありません。
皆が環境問題について興味を持ち、一人一人が意識していくことは必要だと思いますが、あのノーネクタイでYシャツのボタンを1~2個はずして疲れきった顔のサラリーマンを見ると・・・環境問題どころか、景気回復も無理だな~と思っちゃいます。
ただ、だらしなく不健康になるだけな気が・・・。

日本建築学会のデータでは、室温が25℃から1℃上がるごとに作業効率が2%ずつ低下し、冷房温度を28℃とした場合、冷房の設定が25℃の場合と比べ、オフィス1平方メートルあたり約1万3000円の損失が出るという試算が発表されています。

また、オフィスでは冷房温度を28℃に設定すると、OA機器の排熱等により室温30℃超になる場合もあり、健康面での不安へもつながります。

調べてビックリしたのが、ウォーム・ビズではクール・ビズの4倍以上の二酸化炭素削減効果があるらしいんです!
なのに、ウォーム・ビズは大して力入っていませんよね。
もう少しさ、ちゃーんと考えましょうよ^^;

環境問題はとても大事。私もそれには大いに賛同します。
しかし、それによって体調を崩したり、やる気をそがれたり、生産性が下がったり、身だしなみに無頓着になりON/OFFの切り替えもなくだらしなくなるのは、なぁーんの意味もないと思います。
薄着をしたからって、問題解決にはならないってことを・・・環境省やその関係機関の皆さんは考えてほしい。

6月のこの時期になると、彼ちゃんの機嫌もめっぽう悪くなります。
暑くて暑くてたまらないらしく、行き帰りの電車の中だけがオアシスだと言っていました。
彼もついにノーネクタイ、ノージャケットでお仕事に。
あ~~~、嫌だ><

私が思うに、人間らしい生活習慣に日本も変わればいいのに。
オフィスには夜遅くまで電気がついて、皆さん残業しています。これ、これをまずはなくしましょうよ。
必要な分だけ生産し、消費していけば、こんなに無駄なエネルギーを使わずに済むんじゃないのかな?
24時間営業のコンビニは非常に便利だけど、なければないなりに暮らせるものです。
朝から夕方まで働いて、それからはおうちで家族や自分の時間を大切に過ごす。
そうすれば、社会問題から家庭内問題まで・・・色々な問題がクリアされると思うのですが。

はっ、つい熱くなっちゃいました><
イカンイカン。こんなことで熱くなっちゃ~それこそエネルギーの無駄遣いですね^^;
皆さん、水分補給したり、ビタミン補給しながら暑い夏のオフィスを乗り切ってください!

そんな暑さで参っている彼ちゃんのために、大好きなカニのトマトクリームパスタを作ってあげました。
ふふふ^^カニ缶を1個見つけたからなのですが、これくらいでご機嫌とやる気が出てくれるといいのですが・・・
無理かな^^;

【カニのトマトクリームパスタ】
・かにの缶詰・・・1缶(ランクはお財布と、一緒に食べる人へのその時の気持ちで決めましょう^^)
・トマトソース・・・適量(私はホールトマト1/2缶、フレッシュトマト1個、にんにく1片、たまねぎ1/2個で作りました)
・アンチョビ(カニ味噌があればぜひ、そちらを!)・・・1~2切れ(みじん切り)
・ブランデー(白ワインでもOK)・・・大2
・塩、コショウ・・・少々
・生クリーム・・・70~100cc
・フレッシュバジル・・・適量(みじん切り)

(作り方)
1.トマトソースを作っておきます。もしくはトマトソースの缶を用意します。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルとアンチョビのみじん切りを入れて熱し溶かすようなかんじになじませます。
4.カニを入れ、アンチョビソースとなじませます。
5.ブランデーを入れてアルコール分も飛ばします。※気をつけないと蟹がはじくのでやけど注意。
6.トマトソースを入れ、蟹となじませ味を調えます。
7.茹で上がったパスタと生クリームを入れ、よくからませます。
8.お皿に盛り付けバジルをトッピングします。
はい、できあがり!

P1110028_convert_20100622103013pasta2.jpg

あ~~~美味しい^^
ほんと、このパスタに失敗はありません。
「あ~~、久しぶりやなぁ~このパスタ」と彼ちゃんも満足そうに食べていました♪

今夜もこのパスタをレタスと一緒にいただきました。
このソースはパンにつけて食べたり、ソースをレタスで巻いて食べたり・・・色々楽しめます^^

レシピにはアンチョビを入れていますが、もともとカニみその代用で入れているだけなので、もしも、カニみそなんかがあれば、最高に美味しくなります^^

あ~~~、カニみそ食べたいなぁ!
小さい頃から好きだったんですよね~こういう珍味系。

やっぱり、美味しいものを食べると幸せな気持ちになれますね♪
ごちそうさま!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/902-28d91421
