-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-17 01:45 | カテゴリ:アジアン系
P1110019_convert_20100621121920daikonmochi1.jpg

台湾料理屋さんでよく見かける大根餅。
これ、美味しいですよね♪
香港や台湾ではお正月料理の主役なんだそうです。
日本で言うお雑煮感覚でしょうか!?

大根餅は好きなのですが、本格的な作り方は上新粉を使って蒸したりしないといけないので・・・ちょっと作るのは面倒臭いな思っていたのですが・・・
今夜は、私のお得意「なんちゃってバージョン」でチャレンジしてみました^^

まぁ、やっぱりなんちゃってバージョンなりですが、なかなかモッチリ作れたかも。
もう少し研究は必要ですが、なかなかイケるものになるかもしれません。

【なんちゃって大根餅】
・大根・・・7cmくらい(大体300gくらいかなと)(すりおろします)
・桜えび・・・一掴み
・きくらげ・・・大1枚(ぬるま湯で戻して千切り)
・合わせ薬味(もしくは三つ葉や青じその香味野菜)・・・適量
・片栗粉・・・大3~4

○つけダレ※配合はお好みで
・おしょうゆ・・・大1~1.5
・みりん・・・大1
・オイスターソース・・・小1~2
・マヨネーズ・・・大1

1.おろし大根をざるに乗せて水分を切っておきます。
2.ボールに1.と片栗粉、桜えび、合わせ薬味(香味野菜)を入れ混ぜ合わせます。
3.フライパンにオイルとゴマ油を熱し、丸く成型して焼きます。
4.両面焼き色がついたら、○つけダレを両面に何度もしっかりとハケで塗るorそのままフライパンに○つけダレを入れて絡めてます。
5.お皿に盛りつけ、いりゴマをふりかけます。
はい、できあがり!

P1110023_convert_20100621121938daikonmochi2.jpg

お~~~、モッチモチ^^
美味しいです♪
大根は鬼おろし粗めにすったのですが、もう少し食感が欲しいような・・・
次回は、半分くらい千切りか粗みじん切りにして入れようかな^^
干ししいたけなんかも入れたら美味しそうです。

干しえびをしらすやベーコン、イカにしたり、にんじんを入れたり、あ、オイスターソースをXO醤にしても美味しいかもしれませんね。
これは組み合わせはいろいろとできそうですね^^

もう少し粉を減らしながら食感も楽しめる、なんちゃって大根餅にしたいなぁ~
次回は、彼ちゃんのいる時にするのをお願いして作ろうと思います。大根おろしって何気に腕が疲れますものね><

今夜は中華な夜だったなぁ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/901-9774e98c
