-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-08 01:38 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1100844_convert_20100616114410guriru1.jpg

今夜は居酒屋チックなお夕飯。
ジャンルもバラバラ^^
でも、こういうのも楽しいものです。

このほかにはサラダ巻きとアボカドとトマトのプチサラダ、スープを作りました。
でも、テーブルに並べてみると、なんだか豪華に見えるんですよね~

オシャレでセレブな奥様方がご覧になったら・・・「信じられなぁ~い」ってダメだしされそうですが^^;
何でもありのわが家では楽しいディナーだったりもします。

この漬けダレ、ビックリするほど美味しいですよん♪

【手羽先のグリル】
・手羽先・・・4本
・塩、コショウ・・・少々
○漬けダレ(マリネ液)
・お酢・・・大1~2
・ヨーグルト・・・大1(なくてOK)
・はちみつ・・・大1
・お酒・・・大1
・オイスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・おろしにんにく・・・1片
・オイル・・・大1~2

(作り方)
1.手羽先は、味が染みやすいようにフォークで何箇所か刺しておき、軽く塩、コショウをします。
2.ビニール袋に手羽先を入れ○漬けダレ(マリネ液)を入れて絡め手でもみこみます。空気を抜いて口を縛りときどき返しながら30分以上置きます。※時間がなければ手でよくもみこんで味を染み込ませてください。
3.天板にクッキングシートを敷いて、皮を上にして並べます。
4.250~300℃に温めたオーブンに入れて、15~20分ぐらい香ばしく焼き目がつくまで焼きます。
はい、できあがり!

P1100845_convert_20100616114452guriru2.jpg

美味しい~~~♪
一口先に食べた彼ちゃんが
「あ、この味、山形屋のゴテ焼きの味だぁ!!」
え~~~っ!鹿児島の人がこよなく愛している味、あのゴテ焼きの味!!!?
ほんと、そうでした^^
ワーイワーイ♪
飽きのこない誰もが食べれる美味しいお味です。

「次も作れる?」と彼ちゃん。
「多分、何となく入れたものとか覚えてるから^^;大丈夫だと思う」と私。
そう、私はいつも目分量とその日の気分で調味料を入れるんです。
だから、ここに記しているのも「大体これくらいだな」という目安で書いています。
いやー、これは近いうちに何度か作ってレパートリーにしなくっちゃ。
今の最優先課題ができちゃいました!!^^

この手羽先と一緒に新じゃがと新玉ねぎも一緒にグリルしました。
味つけはシンプル。
オイルと塩、コショウのみ。
あ、じゃがいもにはベランダ菜園のローズマリーを散らしましたけどね^^

P1100847_convert_20100616114524guriru3.jpg
ホクホクの新じゃがのグリル
電子レンジで前もって少しかためにチンしてからグリルしました。

P1100849_convert_20100616114607guriru4.jpg
トロ~リ甘い新玉ねぎのグリル
なんでこんなに甘いの!ってくらい甘くて美味しい♪
数滴おしょうゆをかけて食べると・・・さらに美味しく^^

いやぁ~、ちょっとおつまみ感覚で作った手羽先のグリルが思いもよらないヒットで感激^^
これは完璧なものに必ずしなきゃ。
だって、そうそう鹿児島山形屋のゴテ焼きは食べられませんから!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/890-e90f5a1b
