-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-30 01:11 | カテゴリ:パスタ
P1100642_convert_20100608101613pasta1.jpg

今日は土曜ですが、フラメンコのレッスンはお休み。
月に4回なので、5週目は大体お休みなんです。
久しぶりに土曜日をまるまる有効に使えるぅ~と思っていても、いざ、そうなるとダラダラしてたりしちゃうものですよねー

彼ちゃんは、午後からボーカルのレッスンに出かけたの、少しの間だけひとりの時間を。
コーヒーを飲みながら本を読んでいました。
外からは、子供たちの遊ぶ声やどこかのお宅の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり・・・こういう何気ない音って心地いいものです。

「今夜はアラビアータかアマトリチャーナがいい」という彼ちゃんからのリクエストだったので、半端なお野菜を色々使ったアラビアータに^^

【パンチェッタと色々お野菜のペンネアラビアータ】
・パンチェッタ・・・50~70g
・玉ねぎ・・・1/4個(薄くスライス)
・なす・・・1本
・しめじ・・・1/2房(小分けに)
・小松菜・・・1/3袋(3~5cmにザク切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・2本(3本でもいいですけどね)
・ホールトマト・・・1/2~1缶
・コンソメ・・・1/2個
・白ワイン・・・大2
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.なすはゼブラ柄に皮をむき、たて半分に切って斜め切りにして水に軽くさらしておきます。
2.ペンネを茹で始めます。
3.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、半透明になってきたらパンチェッタを入れて脂を出すようにじっくりと炒めます。
4.なすを入れてしんなりなるくらいまで炒め、しめじ、小松菜も入れて軽く炒めます。
5.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、あらかじめつぶしておいたホールトマトを入れます。
6.コンソメとローリエを入れて2/3にソースがなるくらいまで煮詰めます。
7.塩、コショウ、粉末昆布、おしょうゆで味を調えます。
8.ペンネを入れてソースをよく絡ませ、オイルを回し入れて火を止めます。
9.お皿に盛り付け、お好みでパルミジャーノチーズをふりかけても。
はい、できあがり!

P1100648_convert_20100608101632pasta2.jpg

お野菜いっぱいで美味しい~
パンチェッタの旨みをなすが吸っていて美味しいです。

具を色々入れるときなど、ペンネを使うと食べやすいんですよね^^
フォーク1本でパクパク食べれちゃいます。
リクエストした当人も喜んで食べていました。
アラビアータというより、多分、彼ちゃんはペンネが好きなんじゃないかな~

そういえば、先日うちの近所でカラフルな鳥を発見!
きれいなグリーンでどう見ても・・・日本の鳥とは思えない。しかもすごい変わった鳴き声なんです。
なんだろうなーとその時は思っていたのですが・・・

今日もベランダの目の前を5羽くらいで飛んでいるのを発見!
お~~~~ぉ!慌ててデジカメを取りにいきましたが間に合うわけがありません><
これは何なんだと思って調べました。

ワカケホンセイインコっていうようです。
世田谷区を中心に1970年ごろから増え始めたようで・・・ペットにされていたものが野生化したんですかね?
なんでも東京工業大学の大岡山キャンパス(東京都目黒区)ではすごい数のこのインコが見れるようです。

気づかない間に、どんどん日本の生態系も崩れていっているようですね。
そういうものなのかな~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/878-4c1000ed
