-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-28 01:08 | カテゴリ:アジアン系
P1100627_convert_20100608101411chidimi1.jpg

お昼に食べた納豆パスタ
結構腹持ちがよいのか、夕方過ぎてもお腹が激減りではないため、今夜はおつまみ感覚のものをコチョコチョ作ることに^^
何にしようかな~

ふっとチヂミが食べたくなったので、迷うことなく1品はヘルシーなじゃがいもを使ったチヂミに。
以前作ってかな~り美味しかったので、それをちょっとアレンジしてみることにしました。

【じゃがいも入りモッチリチヂミ】
・じゃがいも・・・大2個(1個はすりおろし、1個は千切りに)
・にんじん・・・1/2本(細切りに)
・万能ネギ・・・1/2束(ニラでもOK)(3cmくらいに切ります)
・きくらげ・・・4枚(水で戻して細切りに)
・桜えび・・・一掴み
・切りイカ・・・一掴み
・卵・・・1個
・片栗粉・・・大1~2
・小麦粉・・・大1~2
うまかだし(もしくはかつおだし)・・・1袋
・塩・・・少々
・お水・・・20~30cc(様子を見ながら加減して下さい)
・ごま油・・・大1~2

タレ
・ポン酢・・・適量
・しょうが・・・1/2片(みじん切り)
・万能ネギ・・・1~2本(小口切り)
・ごま油・・・適量
・ラー油・・・お好みの量
・白ゴマ・・・適量
P1100631_convert_20100608101500chidimi3.jpg

(作り方)
1.摩り下ろして軽く水切りをしたじゃがいもと片栗粉、小麦粉、卵、うまかだしの粉末を入れて泡立て器でよく混ぜ合わます。お水は、様子を見ながら加減して入れて下さい。
2.タレ用の材料を混ぜ合わせてお好みの味につけダレを作っておきます。
3.1.にじゃがいもの千切り、にんじん、万能ネギ、きくらげを加えて混ぜ合わせます。
4.フライパンにオイルを熱し3.を流し入れ、えびとイカを散らします。
5.焼き色がついたらひっくり返し、弱火にします。フライパンの周りからごま油回し入れて、表面がパリッと焼き色がつくようにします。※フライ返しで押さえ付けながら焼くと火の通りもよくいい焼き色がつきます。
6.食べやすい大きさに切って器に盛り分けます。
はい、できあがり!

P1100630_convert_20100608101435chidimi2.jpg

美味しい~~~
今回は、モチモチ感にシャキシャキ感をプラスさせたのが正解!
桜えびと切りイカもいいじゃない^^

今回は、前回のように横着して2人分を一気に焼かず、1枚ずつ焼いたのでお粉も少なく済んだし、香ばしさもちゃんとアップしています。
うんうん^^これはいいね~♪

今日はお仕事で遅かった彼ちゃん。
ビールをグビグビ飲みながら美味しそうに食べていました^^
お疲れ様~

今度、キムチがあるときは少し刻んで入れてみようかな~
あんまり入れると個々の素材の美味しさが損なわれそうなんで、程よくがいいね、多分。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/876-1b3550b7
