-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-26 01:44 | カテゴリ:パスタ
P1100607_convert_20100607092459pasta1.jpg

先日日曜のパエジャ、ほんとは彼ちゃんからイカスミのパエジャをリクエストされていたのですが・・・
私の体調上、それは却下させていただき、サフランたっぷりのミックスパエジャに。

それからな~んとなく頭の片隅に残っていたのと、私自身もイカスミが大好きなので
「今度のパスタはイカスミのパスタにしよっと!」
と決めていました^^

イカスミのパスタも、イカスミペーストがあれば簡単におうちでも作ることが出来ます。
ほんとは、墨入りのイカを1パイ使って墨袋と内臓を使った方がより美味しいと思いますが・・・ちょっと手間がね^^;
いつかはちゃんとイカをおろして作ってみたいと思いますが、まぁ~今のところはペーストに甘えて♪

【イカスミのパスタ】
・冷凍リングイカ・・・適量(イカ1パイ分くらい)
・アンチョビフィレ・・・2枚(みじん切り)
・玉ネギ・・・1/4個(薄切りorみじん切り)
・ニンニク・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・ホールトマト1/2缶(つぶしておきます)
・イカスミペースト・・・.8~10g
・白ワイン・・・大3
・コンソメ・・・1個
・イタリアンパセリ・・・2枝(飾り用に少し残してみじん切り)

(作り方)
1.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、玉ねぎを炒めます。
2.アンチョビフィレとイカを入れて炒め、火が通ったら白ワインを回し入れます。
3.ホールトマトとコンソメ、イカスミペースト、パセリのみじん切りを入れてかき混ぜながら煮込みます。※イカスミを入れると焦げやすくなるので注意
4.パスタを茹で始めます。
5.3.を塩、コショウで味を調えます。※表面が黒くつやが出てきたらソースの出来上がりサインです。
6.茹で上がったパスタと少量の茹で汁を5.に入れて絡ませます。
はい、できあがり!

P1100612_convert_20100607092532pasta2.jpg

美味しい~♪
濃厚なイカスミのソースがたまりません^^
でも、玉ねぎとトマトを入れることでまろやかな味わいになっているので食べ飽きることもありません。

もうお歯黒状態の私と彼ちゃん。
鏡片手に「ニ~~~ン」と笑ってみながら喜んでいる私。
お子ちゃまですよね・・・でも、そういうの好きなんです^^;

今日は入れていませんが、グリーンオリーブを刻んで最後にトッピングしてもさわやかな仕上がりになり美味しいです。
私は、食べ終わってから思い出しちゃいましたけどね><

ふぅ~、今夜もお腹いっぱい^^
ごちそうさま~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/874-81ae8f0b
