-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-25 01:23 | カテゴリ:アジアン系
P1100592_convert_20100607092334don1.jpg

きのこのおかか煮が少し残っており、中華風コーンスープにお豆腐を少し使っちゃったので、それで何か作れないかな・・・
だったらこれだ!と思って作りました^^

お肉なしのなんともヘルシーな麻婆丼。
でも、見た目も食べ応えも十分なかんじですよね!


【麻婆きのこ豆腐】
・お豆腐(絹or木綿)・・・1丁(水切りしておきます)
きのこのおかか煮・・・適量(ない場合は、しいたけ2枚、しめじ1/2房、えのき1/2袋くらいの量。お好きなきのこを)
・豆板醤・・・小2~ お好みで
・テンメンジャン・・・小2
・スープ・・・1カップ(トリガラスープの素小1もしくはウエイパー小1をお湯で溶きます)
・お酒(紹興酒)・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・オイスターソース・・・小2
・ごま油・・・小1
・水溶き片栗粉・・・適量
合わせ薬味・・・適量(ない場合は、万能ネギや長ネギなど)
・山椒・・・お好み
・ラー油・・・お好み

(作り方)
1.お豆腐は厚さを半分にして2cmくらいの角切りか、ひし形切りにします。
2.中華なべにオイルを入れて熱し、豆板醤とテンメンジャンを入れて炒めます。
3.きのこを入れて軽く炒めながら味を絡めます。
4.スープと紹興酒(お酒)を入れて煮立ったら、お豆腐を入れてお鍋を回すようにして混ぜ、2~3分煮ます。
5.おしょうゆ、オイスターソース(もしくはお砂糖を少々)を入れて味を調えます。
※オイスタソースを入れずにお砂糖を入れる場合は、おしょうゆの量を少し増やしてください。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油(お好みでラー油)を入れて香りをつけます。
7.お皿に盛り付け、合わせ薬味、山椒をふりかけます。
はい、できあがり!

P1100598_convert_20100607092353don2.jpg

美味しい~
お肉ナシでも全然イケますね!
きのこの旨みってすごいんだな~^^)v

食べ応え十分ですが、多分カロリーはさほどないと思うので、ダイエッターの方がガッツリいきたい日などにはオススメですね♪

彼ちゃんなんか多分、お肉が入っていないことすら気づいてなさそう^^;
大好きな麻婆豆腐を丼で食べれて嬉しそうでしたから。

普段挽き肉を使う場合、こま切れ肉などをフードプロセッサーでミンチにしてから使うので少し手間がかかるんです。こうやってきのこで済ませられると、かな~り楽チンなので手抜きしたい日などにはもってこいかも。
私も大満足^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/873-4cf680bc
