-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-24 23:48 | カテゴリ:アジアン系
P1100599_convert_20100607092410supu1.jpg

昨日遅くまで楽しくギターを弾いたり、YouTubeで素人さんの弾き語りやギターテクを観て楽しんでおられた彼ちゃん。
それがたたったのか、午前中ダウン。
私の次は、彼ちゃんかよぉ~~~そんなところで負けず嫌いにならなくとも^^;

寒気と頭痛のようでしたが、男性はそういうのにも弱いので、優しく看病らしきことをしてあげました。
その甲斐あってか、午後2時過ぎには仕事に出かけていきました。

そんなこんなだったので、今夜は体を温める優しいタイプのスープを作りました。

【お豆腐入り中華風コーンスープ】
・クリームコーン缶・・・ 1缶(もしくは冷凍コーンを包丁でみじん切りorフープロでガ~~~っと)
・きくらげ・・・大2~3枚くらい(水で戻してから細切りに)
・絹ごし豆腐 ・・・1/4 丁
・卵 ・・・1個
・万能ネギ(長ネギやパクチーなどでも) ・・・3本(小口切り)
・しょうが・・・1/2片(千切り)
・鶏がらスープの素・・・小2
・お酒・・・大1
・白だし・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.お鍋にお水(300~400ccくらい)コーン、きくらげ、鶏がらスープの素、お酒を入れて火にかけます
2.煮たってきたら、絹ごし豆腐を手で崩しながら加えます。
3.塩、コショウ、白だしで味を調え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
4.溶きほぐしておいた卵を流し入れて、菜ばしで大きくふんわりと混ぜ合わせます。
5.刻んだネギ、しょうがの千切りを加えてひと混ぜし、火を止めます。
はい、できあがり!

P1100605_convert_20100607092431supu2.jpg

このスープ大好き^^
心も体も温まります♪
今日はお豆腐も少し入れてみたんだけど、これがなかなかよい舌触りで美味しいです。

当の彼ちゃんは・・・
すっかりお元気でお帰りになられました>< ・・・ッタク!
このスープも「熱い、暑い」と言いながら食べていましたよ。
・・・誰のために作ったと思ってんだぁ~~~っと言ってやりましたが^^
「え~、これ好きやでぇ~」とニッコリ^^

まぁ、元気になってくれてよかったですけどね。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/872-07caa582
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。