-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-23 23:16 | カテゴリ:etc
P1100581_convert_20100607092220paejya1.jpg

金曜の夜からかなり重い腹痛&腰痛でダウン。
土曜はフラメンコのレッスンも休んでしまったくらいで・・・T_T
今日もおとなしくおうちでゴロゴロしておりました^^;

こういうとき、うちの彼ちゃんは水を得た魚のように自分の好きなことを好きなようにして過ごしてくれます。
まぁ~ありがたいんだけどあまりに露骨過ぎてねー、ほんと、ひとりの時間がお好きな方です。

なものだから、今夜はおうちにあるもので、しかも簡単に出来るもの・・・
パスタにしようかなと思ったのですが、あんまり立っていたくなかったのでパエジャ(パエリア)にしました。
これだと、最低限の工程で済むので楽チン。

こういうとき、アサリを冷凍保存しておいて本当によかったと思います^^;

【アサリ入りミックスパエジャ】
・アサリ・・・ 1パック
・ソーセージ・・・3本(斜め切り)
・ベーコン・・・3枚(7~8mm幅に細切り)
・しめじ・・・ 1房(小分けに)
・玉ねぎ・・・ 1/2個(みじん切り)
・ピーマン・・・ 2個(輪切り)
・なす・・・1本(皮をゼブラにむき、たて半分、それを斜め切りにします)
・冷凍ポテト(シューストリング)・・・2つかみ(なくてOK。アサリのダシを吸って美味しそうかなと思って入れただけなので^^)
・ホールトマト(フレッシュトマト)・・・2~3個分(つぶして入れます)
・お米・・・1 カップと1/3 くらい

・水 380CC くらい(そのうち80~100CCはサフランを戻す用、残りはコンソメ用)
・コンソメ・・・1個
・サフラン 小1くらい(ケチっちゃダメ)
・にんにく・・・ 1片(みじん切り)
・塩 コショウ・・・適量
・おしょうゆ・・・少々
・白ワイン ・・・大2~3
・ローリエ・・・1枚
・レモン ・・・1個

(作り方)
1.ボウルにぬるま湯とサフランを入れ、色だしをします。
2.アサリは互いをこすり洗いをして砂抜きをしておきます。
3.パエリアパンにたっぷりのオイルを熱し、にんにく・玉ねぎを炒めます。
4.玉ねぎが少し茶色になるまで炒めたら、ソーセージ、ベーコンを加え、さらに炒めます。
5.お米を研がずに加え半透明になるまで炒め、アサリを入れ、ワインを振り掛け、1.のサフラン入りの水とコンソメ(水に溶かしたもの)、ホールトマト、塩・コショウで味を調え、いつものようにちょっとだけおしょうゆを入れます。(レモンを後からかけるのでそれを考慮の上)
6.輪切りにしたピーマン、なす、しめじを彩りよく散らします。
7.パエリアパンにアルミホイルを蓋代わりに軽く張り、弱火~中火のあいだで約15~20分、水分がある程度なくなるまで煮込みます。
8.最後に中火~強火のあいだで一気に水分を飛ばし、ちょっとだけおこげができるようにします。
9.火を止めて、さっきのアルミホイルを被せ、少々蒸らします。
10.くし型切りにしたレモンを添えます。(食べるときにギュ~っと絞って食べてください)
はい、できあがり!

P1100590_convert_20100607092243paejya2.jpg

美味しい^^
アサリのダシとベーコンやソーセージ、トマトなどの旨みがギュ~~~っと詰まったかんじ♪
なんとなく入れた冷凍ポテト(シューストリング)も正解だったりしましたし!
彼ちゃんも大満足なご様子でお召し上がりでした^^

そういえば、このパエリアパン・・・もうどれくらい使っているんだろ?
かれこれ10年くらいは使っているような^^;もっとかな!?
かな~り年季の入ったかんじですが、これがまた気に入っているんですよね~
これからもヨロシクね♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/871-33363651
