-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-22 00:42 | カテゴリ:洋風
P1100558_convert_20100604191145supearibu2.jpg

なんか、ムショーにお肉に食らいつきたい衝動にかられ・・・
骨付き鶏もも肉か、ラムチョップかな~と思ったのですが、なんと、豚スペアリブがお買い得品に♪
ワーイ^^
が昨日の話。

で、今朝は朝から喰らうためにスペアリブを漬け込むことに。
あ~、楽しみ。
こういう時間が楽しかったりするんですよね~
「あー、今頃じんわり味が染み込んでいるのかな」とか考えてひとり、ニンマリしちゃっています^^;

漬けるだけ、あとはオーブンさんの力で美味しく焼き上げていただきますよぉ!

【豚スペアリブのオーブン焼き】
・豚スペアリブ・・・1パック
○漬けダレ
・お酒・・・大3
・ハチミツ・・・大2
・おしょうゆ・・・大5
・ケチャップ・・・大1
・オイスターソース・・・大2
・おろしにんにく・・・1片
・おろししょうが・・・1片

・ヨーグルト・・・大2
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.お肉にしっかりと塩、コショウし、ヨーグルトを全体にもみこみます。
2.ビニール袋に1.を入れ、○漬けダレの材料をすべて入れてよくもみこみます。空気を抜いて口を縛り、半日くらい冷蔵庫で漬け込みます。
P1100551_convert_20100604191054supearibu1.jpg
3.オーブンを200℃位に予熱している間に、天板にクッキングシートを敷いてスペアリブを並べます。
(クッキングシートひいた方が後片付け楽です。笑)
4.約17~20分くらい両面を焼きます。途中、様子を見ながら裏返してまんべんなくこんがりと焼き上げます。 
はい、できあがり!

P1100561_convert_20100604191226supearibu3.jpg

美味しい~~~
ホロっと骨からお肉が取れるくらい柔らかくてジューシィ~♪

ヨーグルトは入れなくてもいいのですが、最近のマイブームなんで^^;
でも、臭みも取れるし、柔らかく美味しくなるのでオススメです。

今回の味つけは一番オーソドックスといってよいと思います。まぁ~これが一番食べ飽きない味ではありますが・・・^^;
ほかにも、ママレードを入れたり、お味噌を入れたり、バルサミコ酢を入れたり。色々その時の気分でアレンジできるのもスペアリブの良さかもしれませんね^^

私も彼ちゃんも豪快かつワイルドにそのまま手でガブリっ!
満足~~~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/870-b7b94d34
