-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-21 01:29 | カテゴリ:洋風
P1100541_convert_20100601083044menchi1.jpg

メンチカツ。
さほど好きではないので、好んで食べることや作ることもなく・・・
だって、ハンバーグのフライって感じですよね?
じゃーハンバーグでいいじゃん!って思っていたんです。

なのに今日、な~んとなく食べたい衝動にかられ・・・
どこかでみた映像とかの残像が頭のどこか片隅に残っていたのでしょうか?
そうとしか思えないほど、こういうことは滅多にあることじゃないのでメンチカツにチャレンジすることに!
もちろん、キャベツたっぷり入れたヘルシーで胃もたれのないものを^^

ちょうど、お弁当用のおかずストックが品薄になってきていたのでよかった^^

【キャベツ入りメンチカツ】
・合挽き肉(牛7:豚3)・・・300g
・キャベツ・・・1/4個(粗みじん切り)
・たまねぎ・・・1個(みじん切り)
・卵・・・1個
・パン粉・・・1/2カップ
・牛乳・・・大2くらい(パン粉を浸しておきます)
・塩、コショウ・・・少々
・ナツメグ・・・少々

○ころも
・卵・・・1個
・お水・・・2/3カップくらい
・小麦粉・・・1カップくらい
・お塩・・・少々

・パン粉・・・適量

(作り方)
1.玉ねぎはフライパンであめ色になるまで炒めるか、耐熱皿に入れてラップして電子レンジでチンするかします。
2.ボールに挽き肉、1.の玉ねぎ、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れて粘りが出てくるまで手でこねます。
3.キャベツを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
4.タネを等分にして、手にオイルを少々をつけながら小判形にまとめます。
5.容器に○ころものパン粉以外の材料を入れ、なめらかになるまで混ぜます。
6.タネをくぐらせてパン粉をまぶします。
7.フライパンに揚げ油を多めに(メンチカツが半分浸るくらい)入れて熱し時々返しながらきつね色になるまで揚げます。
はい、できあがり!

P1100545_convert_20100601083105menchi2.jpg

衣がサクサクしてて、中はふんわりジューシィ~♪
美味しいです^^
普通のメンチカツよりもめちゃくちゃ食べ心地が軽くていいですね!

ソースは、いつも作る粒マスタード入りの簡単ソース^^
・粒マスタード
・ケチャップ
・ウスターソース
・タイムパウダー
・おしょうゆ
をその日の気分で配合しています。
このソースはとんかつでもハンバーグにでも合うので便利です。

男性はメンチカツやハンバーグ、とんかつが大好きですからね~
今夜の彼ちゃんも大喜びでした^^

このメンチカツなら私でも美味しく食べれそう。
次回はチーズを中に入れたり、パセリを混ぜたりしてみようかな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/867-774e0ac2
