-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-18 01:52 | カテゴリ:洋風
P1100465_convert_20100530105403potato1.jpg

今夜はじゃがいもを使ったものが食べたくて・・・
ポテトグラタンにしようか、コロッケを作ろうかぁー、ハッシュポテトにしようかな~っとあれこれ考えたのですが・・・一番楽チンに作れるものにしました。

それがこのガレット。
切って混ぜて焼くだけというめちゃくちゃ簡単、しかも最低限の食材でできちゃうというスグレモノ^^
そして、美味しいんです♪
ホームパーティーなんかの時に出すと、手間のかかったお料理と思われるくらい化けてくれますし!
千切りする手間くらいなのに^m^)ぷっ!
あ、途中でひっくり返す時に、ちょっと集中する手間が・・・まぁ、その程度のものです^^;

さぁ、今夜もフライパン返し2本で可憐にダイナミックにおりゃ~~っっとひっくり返しますかねっ!

【ツナマヨポテトガレット】
・じゃがいも・・・2個
・ツナ缶・・・1缶(油切りしておきます)
・マヨネーズ・・・大2~3
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・ドライパセリ・・・適量(なくてもOK)

(作り方)
1.ボールに千切りしたじゃがいも、ツナ缶、マヨ、塩、コショウ、おしょうゆ、パセリを入れて混ぜ合わせます。
2.フライパンにオイルを熱し、1.を入れて丸く平らに形を整え、焼き色がつくまで焼きます。
3.フライパン返しで裏返し、フライパン換えして押さえつけるように焼き付けます。そうするとカリッと焼きあがります。
4.裏面も焼き色がついたら火を止めて、お皿に移し、ケーキを切るように6~8等分に切り分けます。
はい、できあがり!

P1100468_convert_20100530105423potato2.jpg
カリッと焼き上がっています^^

P1100469_convert_20100530105442potato3.jpg
中はしっとりしていて、じゃがいもの食感が楽しめます

美味しい^^
ほんとに簡単で安価でできちゃうのに、そう見えないし思えないところがすごいです。
すごいですよね~

久しぶりに作ったので、裏返す時に少し迷いと緊張が出ましたが・・・上手くいってホッ♪
迷っちゃいけないんですよね~こういう時。集中して一気にいくのが一番成功するってわかっていても、迷っちゃうんですよね~人間って・・・まだまだひよっこの私です^^;

これを食べたのは2度目の彼ちゃんですが・・・覚えていないような反応だったな~
でもまぁ、食感を楽しみながらツナマヨ最強コンビの味を喜んでくれました^^
こういうの、多分好きなんだと思います。彼ちゃんも。

あ~美味しかった^^
私は気に入ったものを頻繁に作るクセが・・・
最近、じゃがいもが食べたいことが多いので、しばらくは頻繁に食卓に並びそうです。
アハハハッハハハ

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/863-fb54dbfc
