-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-18 00:47 | カテゴリ:常備菜
P1100462_convert_20100530105331takana2.jpg

思わないことから、先日作ってしまった高菜リゾット
本当は、この油炒めを作るために買ったんです^^

私は九州の出身なので、野沢菜よりも高菜の方をよく食べていたように思います。
炊きたてのご飯にかけていただくと・・・最高♪
チャーハンにしても美味しいですしね^^

久しぶりに作ってみることにしました。
フッと温かご飯と一緒に食べたくなったんです^^;
そういうのってありますよね~

【高菜の油炒め】
・高菜の塩漬け・・・200g
・ごま油・・・大1~2
・お砂糖・・・大1
・お酒・・・大2
・みりん・・・大1
・おしょうゆ・・・大2弱 ※高菜の味つけ次第で調整してください。古漬けなどはおしょうゆを減らした方がいいです。
・炒りごま・・・たっぷり
・しらす・・・お好み
・一味唐辛子(七味)・・・お好み

1.高菜は水に浸けてしっかりと塩を抜きます。
2.水気を切り、高菜を小口切りのように刻みます。
3.フライパンにオイルを入れて熱し、しらすを先に炒めます。
4.高菜を入れてさらに炒めます。途中、ごま油を大1入れて高菜につやが出るくらいまで炒めます。
5.お砂糖、お酒、みりん、おしょうゆを加えて味つけし、汁気がなくなるまで炒めます。
6.炒りごま、一味唐辛子を加えて軽く混ぜて火を止めます。※ごま油がお好きな方は最後に大1回し入れても香りが引き立って美味しいです。
はい、できあがり!

P1100459_convert_20100530105310takana1.jpg

炊きたてのご飯に最高~~~♪
美味しいです^^
たまに、博多ラーメン屋さんのテーブルやカウンターにも置いてありますよね。

この油炒めを作っておくと、ちょっとした和え物や高菜チャーハンにはもちろん、そのままおつまみとしても食べられます。

高菜は冷凍保存が可能ですが、そのまま冷凍すると水っぽくなっちゃいます。
こうして油炒めにして冷蔵庫で数日保存して食べてもいいし、私はこの油炒めを小分けに冷凍しておいてチャーハンや炒め物などに使ったりもします。
まぁ、大体は冷凍保存しちゃう前に食べきっちゃいますけどね♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/862-ee8ae911
