-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-17 10:35 | カテゴリ:好きなもの
P1100437_convert_20100530104716miso3.jpg

自家製味噌を仕込んで3ヶ月。
最初の仕込みの模様は→~その1~ 1ヶ月後は→~その2~
今日も切り返しという作業を行います。

蓋を開けて中をチェックするのが楽しみでもあり、ドキドキもします。
3ヶ月目にも入ると発酵も進み、ある程度緩やかになるのか、カビも生えにくくなるようですが・・・
それでもやっぱり気になります。
温度管理もされていないわが家の隅っこにずっと置かれているわけですからね~^^;

さて、どうかな~

P1100435_convert_20100530104603miso1.jpg
あ~、蓋を開けるこの瞬間がいつもドキドキ☆

P1100436_convert_20100530104640miso2.jpg
ジャ~ン。
見たところ、カビは見当たりません。
イイ感じに発酵してくれています^^
よかったよかった♪

今回も焼酎で消毒した手をブスッっとお味噌に突っ込んで、下のお味噌を上に持ち上げるように混ぜます。
そう、切り返しの作業です。

P1100443_convert_20100530104807miso4.jpg
ジャ~ン。
だいぶお味噌らしく色づいてきました~
なめてみると・・・おっ、まろやか♪

お味噌は常温に置いておくと発酵し続けるので(冷蔵庫に入れても多少は発酵が進みますけど)、もう少し常温で熟成させるか・・・ちょっとだけ考えました。

やっぱり、もう1ヶ月常温で発酵させよう!
空気が入らないように全体をならし、焼酎できれいに周りを拭き、ほんの気持ちだけお塩と焼酎をふりかけました(カビ防止)。

P1100450_convert_20100530104854miso5.jpg
表面にラップをしてお味噌が出来るだけ空気に触れないように気をつけてっと。

切り返しの作業は終了~。
グフフフフ(^m^)
次回、ついにお味噌完成!(予定は未定)
1ヶ月後が楽しみです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/860-1474b7de
