-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-17 00:56 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1100424_convert_20100529130900rizotto1.jpg

今夜はパスタじゃなく、リゾットにしようかな~っとお昼過ぎから思っていたんです。
お昼にラーメンを食べたのもあるのですが、お米がちょっと恋しくなりました^^
彼ちゃんは多分、リゾットよりパスタの方がよかったと思うけど・・・ほんと、パスタ好きな楽な人です。

「今夜、リゾットでもいいかな?」
「リゾットってなんやったっけ?」
「イタリアの雑炊というかおじやみたいなやつ」
「あ~、あれね。うーーん、別にえーょ」
ん?最後の語尾が小さい・・・
「だって、昼も夜も麺になっちゃうよ?」
「ん?僕は別にえーけど。でも、acoがリゾットがよければ・・・いいょ」
「じゃ~リゾットにするね^^何のリゾットにしようかなぁ~」

しばらく考えていると、急に彼ちゃんが
「あ、そういえば、昔、高菜のリゾットってたべたことあるっ!」
ええええええええ!!!
リゾット自体数えるほどしか食べたことないのに、高菜のリゾットとはハイレベルな・・・。
ん!?そういえば、昨日、Oisixさんから福岡産の高菜が届いている。
・・・何、このいやらしいほどにタイミングが合いすぎているのぉ><

ってことで、今夜は私は食べたことのない、高菜のリゾットにチャレンジ!
高菜チャーハンやお茶漬け(あれは野沢菜だっけかな?)も美味しいんだからきっと、美味しいはず^^

【高菜とパンチェッタのリゾット】
・お米・・・2/3~1カップ
・高菜・・・50g(1cmくらいにザク切りして水に漬けて塩分を抜きます)※塩分が強いのでしっかりと塩抜きした方がいいですよぉ
・しめじ・・・1/2房(小分けに)
・パンチェッタ・・・50g
・コンソメ+お水・・・1個+700~800cc
・白ワイン・・・大3
・塩、コショウ・・・少々
・パルメジャーノチーズ・・・大3くらい

1.フライパンにオイルとにんにくを入れて熱し、パンチェッタを入れてじっくりと炒めます。
2.お米を入れて炒め、お米が透き通ってきたらしめじを入れて軽く炒め、白ワインをまわし入れます
3.コンソメを溶かしただしを入れて1/3くらい入れて弱火で煮ます。
4.水気がなくなったらコンソメだしを少しずつ加えて煮込み、お米がアルデンテの状態になったら塩、コショウで味を調え、パルミジャーノチーズを削りかけて火を止めます。
はい、できあがり!

P1100429_convert_20100529130924rizotto2.jpg

お~~~!美味しい^^
高菜のリゾットって酸っぱくてリゾット特有の優しい感じを損ねるかな~っと思っていたのですが、そんなことなかったです!
いや~、高菜もイタリアンになるんですね♪

和風と思いきや、しっかりイタリアンしてます^^
やっぱり、日本料理とイタリアン、スペイン料理ってつながるところがありますよね。

多分、彼ちゃんが昔食べたリゾットとは違っているだろうけど、チャレンジすることができてよかった^^
どんなお味だったのかな~
気になるところです、

とりあえずは、美味しいと食べていただけたのでよしとしよう^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/859-12af4319
