-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-16 23:07 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1100419_convert_20100529130817tako1.jpg

久しぶりにカルパッチョが食べたいな~と思い、オススメ品になっていた北海道産(確か)の茹たこを買いました。
わが家のカルパッチョの定番は、鯛、まぐろ、ホタテ。
どれも彼ちゃんの大好きな食材なんです^^

明石出身のくせに(だからこだわりがあるのか)あまりたこのお刺身を買いたがりません。
でも、今夜はOKが出たんですね~♪
まぁ、彼ちゃんに素直に従う従順な妻ではないのですが、たまにしか食べないお刺身などはできるだけお互いが好きで食べたいものにしているんです。

しっかし、たこを薄く削ぎ切りにするのってたーいへん。
久しぶりにしたので、ちょっと厚めになっちゃいました><

【たこのカルパッチョ】
・茹たこ(お刺身用)・・・1パック(薄く削ぎ切りに)
・新玉ねぎ・・・1/2個(薄くスライス)
・ミニトマト・・・5~6個(3~4等分に輪切り)
・バジル・・・4枚くらい
・サニーレタス・・・お好みで

○ドレッシング
・粒マスタード・・・小1
・オイル(EXバージンオイル)・・・大2
・レモン汁・・・大1
・バルサミコ酢・・・小1~2(入れなくてOK。その場合はレモン汁の量を多くしてください)
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)

1.○ドレッシングを作ります。
2.器に玉ねぎのスライスを乗せ、その上にたこのスライス、ミニトマトを並べます。
3.1.の○ドレッシングをたっぷりとかけ、バジルを手でちぎってあしらいます。
はい、できあがり!

P1100421_convert_20100529130836tako2.jpg

たこも美味しいな~
新玉ねぎのシャキシャキしたのがいいアクセントに。
トマトとバジルの色合いが華やかで食欲も増しますね!

小さい頃、よく食べていたのがたこの酢の物。
父がたこ好きだったからかな~
たっぷりのわかめにきゅうり、たこが美味しかったのを思い出します^^

彼ちゃんもフォークとナイフで美味しそうにちょっと気取って食べていました^^
ふふふ^m^)

休日くらいしかゆっくりと食事できませんからねー
ほんとは毎日ゆっくり食事を楽しめるような生活になるともっと豊かな気分になれるんでしょうが・・・
日本ではなかなかそういう生活って無理なんですかねー
もう少し、日々の生活を楽しめる余裕が欲しいですね。
本当は、それが一番大切なことなのに・・・。
ま、仕方ないか!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/858-7b9ba634
