-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-13 01:40 | カテゴリ:和風
P1100377_convert_20100528124040nasu1.jpg

さっぱりとした一品を^^
りっぱな長なすが手に入ったので、いつもとはちょっと違った揚げびたしにしてみようと思い、大好きなみょうがや青じそ、しょうがを使ってみました。

雨の降った今日作らなくても・・・ってかんじですけど、これから夏に向けて大活躍しそうな一品ですからね~
ん?なんの言い訳にもなっていませんね^^;
どうしても、なすが食べたかったんです^^;揚げびたしで。

そういえば、今年は冷夏になるそうですね。
特に東北地方・・・。
頭をよぎるのは、お米大丈夫かしら!?ってことです。
何年か前にもありましたよね。米不足!
お米大好きな私としては、今から気になるところ。
うーん、わが家独自の備蓄米ってしといたほうがいいのだろーかっ。

【なすと薬味の揚げびたし】
・長なす・・・2本(皮をゼブラ柄にむいて、たて半分に切り、7~8mmの斜め切りにして水につけてアク抜きを)
・みょうが・・・2本(千切り)
・青じそ・・・5枚(千切り)
・しょうが・・・1片(千切り)
○漬け汁
・おしょうゆ・・・大2~2.5
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2~2.5
・お酢・・・大1(入れなくてもOKですが少しあった方がこれから夏の季節にはよいかと)

(作り方)
1.浸け汁の材料を合わせておきます。
2.なすの水をよく切って、フライパンに多めのオイルを熱して炒め焼きのようにします。
3.容器に1.の○漬け汁と2.のなす、みょうが、青じそとしょうがを入れて混ぜ合わせ味をなじませます。
4.冷蔵庫で冷やします。
はい、できあがり!

P1100382_convert_20100528124056nasu2.jpg

お~~~っ、美味しい^^
これ、すごくいい!
みょうがとしょうがが効いてます。
うわぁ~なんか嬉しくなっちゃいました♪
みょうが好きにはたまりませんね^^

もっといっぱい作ればよかった・・・
少し残るかなと思っていたのですが、ふたりで長なす2本分ペロッと食べちゃいました^^;
いやぁ~これまたすぐに作ろうっと☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/854-5ea77b71
