-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-12 00:48 | カテゴリ:洋風
P1100371_convert_20100528123957tori2.jpg

ここ最近、手抜きと言うか大雑把というか・・・簡単な料理が多いですよね、私。
アハハハハハ^^;まぁ~そんなときもありますよね!
今夜ももちろん、漬ける→焼く→食べる。
実にシンプル。

でもね、簡単なわりに美味しいし、手抜き料理には見えないとこがいいんです^^)v

【チキンとポテトのオーブン焼き】
・鳥もも肉・・・ 1枚 ( 皮と余分な脂肪を取り除いて、一口サイズの削ぎ切りっぽく)
・じゃがいも・・・2個(1cm幅のいちょう切り)
・しめじ・・・1房(小分けに)
○マリネ液
・オイル・・・50cc
・レモン汁・・・小1
・白ワインビネガー・・・大2~3
・はちみつ・・・小1
・おろしにんにく・・・1片
・ローズマリー・・・1枝くらい
・タイム・・・一枝くらい
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々

・ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
1.鶏肉に塩、コショウをしっかりとします。
2.○マリネ液を作ります。
3.ビニール袋に鶏肉とじゃがいも、2.のマリネ液を入れ、 よくもみこみます。
4.空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で半日くらい寝かせます。時間がなければ30分だけでも・・・。
P1100369_convert_20100528123931tori1.jpg
5.オーブンを250~300℃で余熱しておきます。
6.耐熱皿に4.としめじを平らに並べてオーブンで15~20分焼きます。
7. 焼きあがったら軽く混ぜてチーズをまんべんなくトッピングし、さらに10分くらい焼きます。
はい、できあがり!

P1100376_convert_20100528124013tori3.jpg

じゃがいもがホウホクしてて美味しい^^
ローズマリーの香りがたまりません。
鶏肉とじゃがいもってローズマリーとの相性がバツグンですよね!
大好きな組み合わせです。

このまま食べても美味しいですが、私はタバスコをかけていただきました。
満足満足。
彼ちゃんもアツアツしながら美味しそうに食べていました^^
ペロッとふたりで食べちゃいましたね~

今回は白ワインビネガーを使いましたが、バルサミコ酢で作っても美味しそうだなと。
次回はそのバージョンで作ってみようと思います♪

熱も下がり、やっと回復の兆し。
気分が乗ってくれば全快かな~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/853-202157ee
