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2010-05-09 00:05 | カテゴリ:アジアン系
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あーぁ、お熱が出ちゃいました。
昨日から腫れていた扁桃腺のしわざでしょうか。
免疫力とか抵抗力とか落ちているんだろうなぁ~

ついこの前も「ものもらい」が出来ちゃいましたしね。
しかも、初の右目に!
小さい頃から「ものもらい」が出来やすい私。
3才くらいのときには、大きく腫れあがっちゃってメスで切ったこともあります><
その時のイメージは今でも覚えています。よっぽど怖かったんでしょうね^^;
で、できるのは左目と決まっていたのに・・・ついに右目デビュー。

笑ったり心から楽しく充実していると免疫力がアップするって言いますよね。
そういえば、最近ワクワク♪してないようなT_T
バカ笑いというかお腹の底から笑っていないですもんね。
こりゃ~、新宿末廣亭デビューでもして大笑いしてこようかな^^

ということで、カレーを食べたがっている彼ちゃんとスパイスの力で体調をよくしたい私なので、今夜はカレーを。
サラッとしたインド風カレーにしました。
欧風カレーはじっくり時間をかけて煮込んだ方が美味しいですが、インドやタイ風カレーはさほど煮込む必要がないのが嬉しいです^^

【シュリンプカレー】
・むきえび・・・10~15尾
・玉ねぎ・・・大1~2個(みじん切り)
・にんにく・・・2片(みじん切り)
・しょうが・・・1片(みじん切り)
・カレー粉・・・大3
・ガラムマサラ・・・小2
・カイエンペッパー・・・大1
そのほか(オールスパイス・コリアンダー・クミン・シナモン・ナツメグ・ターメリック・カルダモン)を気分で入れたいだけ入れちゃいます。
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・バター・・・30g
お好みで
・ウスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・ケチャップ・・・大1

□サフランライス□
・お米・・・2合
・サフラン・・・ひとつまみ(ぬるま湯に30分くらいつけて色だしします)
・お塩・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・大1
1)お米を研いで炊飯器に入れ、色だししたサフランを入れて、通常の水加減までお水を入れます。
2)お塩ひとつまみとオリーブオイル大さじ1を加え軽く混ぜてスイッチオン!
※コンソメを1/2~1個砕いて入れて炊いても味がしっかりついて美味しいです。

(作り方)
1.お鍋にオイルとバター20gを熱し玉ねぎ、にんにく、しょうがをあめ色になるまで気長に炒めます。
2.カレー粉とガラムマサラ、カイエンペッパー、お好みのスパイスを加えてさらに軽く炒め、お湯(2カップくらい)で溶きのばし、コンソメ、ホールトマト、ローリエを加えて煮込みます。
3.その間にフイライパンにバター10gを熱し、えびを軽くソテーしてます。
4.2.に3.のえびを入れて馴染ませ、味を調えます。(ウスターソースなどで)
5.お皿にサフランライスをよそって、4.をたっぷりとかけます。
はい、できあがり!

P1100350_convert_20100526203822curry2.jpg

美味しい~
・・・けど、喉にしみる><
熱と体のダルさの方が辛かったので、スパイシーなものを作りましたが、そうだった!扁桃腺が腫れてたんだった><
アハハハハハT_T やっぱり調子悪い証拠ですね、そんなところに気づかないなんて・・・。
でも、カレーを口の中に入れるとスパイスの刺激で体の細胞が目覚めた感じがしました。

ひとり元気な彼ちゃんは、美味しいとお替りまでして食べていました。
ウラヤマシイ・・・

さて、よいこは早く寝て治そうっと。

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