-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-04 01:16 | カテゴリ:アジアン系
P1100268_convert_20100520081852don1.jpg

今日5月3日は、わが家にいくつかある記念日の中のひとつです。
まぁ、だからと言って特別なお祝いをするほどではないのですが、
乾杯するときに一言、「記念日だよね、乾杯~♪」みたいな乾杯をします^^
要は、付き合った記念日とでもいいますかね。
アハハハハハハハ^^

さて、野菜室に1個だけ残っていたアボカドちゃん。
今日は、これで丼物にしようと朝から決めてました^^
だって~、GWはお風呂&お夕飯前に彼ちゃんとウォーキングをしているので、戻ってパパッとできるお料理が都合がいいんだもん^^;

【サーモンとアボカドのユッケ丼】
・お刺身用サーモン・・・1/2柵(1.5cmくらいの角切りに)
・アボカド・・・1個(1.5cmくらいの角切りに)
・きゅうり・・・1/2本(たて半分にして、種を取り、斜め薄切り)
・万能ねぎ・・・4本(小口切り)
・卵黄・・・2個
・炒りゴマ(白・黒)・・・適量
・わざび醤油・・・適量
・ごま油・・・小1~2(お好みで)
※わざび醤油の代わりにコチュジャン小2、おろしにんにく小1、おしょうゆ小2、みりん(お砂糖)少々、松の実(ゴマの代わりに)にしても美味しいです。

(作り方)
1.ボールにサーモンとアボカド、わさび醤油とごま油を入れて和えます。
2.丼にご飯をよそって、きゅうり→1.サーモン&アボカド→卵黄→ねぎ→ごまの順にあしらいます。
はい、できあがり!

P1100273_convert_20100520081921don2.jpg

わさび醤油とごま油が効いてて美味しい!
私個人的には、鮮魚&アボカドの組み合わせの場合、コチュジャンよりわさび醤油の方が好きです。
素材本来の味を楽しめますから^^

今日は楽して普通のご飯で作りましたが、寿司飯でいただくと更に美味しくなります。
全体にまとまりが出て、素材の甘み(旨み)をもっと感じられます。

ふたりともペロッと食べちゃいました^^
サーモン好きの彼ちゃんは、あれ?足りなかったかな!?ってくらい早かった。

運動後のビールとその後の食事&アルコールの美味しいこと^^
GWはかなり健康的な日々を送っております!

ちなみにウォーキングは、ご近所の都立病院の周りを2~3周(2.1km/1周)、時速6~7kmで歩いています。
歩く姿勢は、
・おへその下の丹田に意識を持ってそこに力を入れる
・お尻は突き出さない
・背筋はピンと伸ばし、胸を張り、肩甲骨を意識して肩の力を抜き、アゴをひく
・いつも歩く時より大股でテンポよく腕をふって歩く
・下を向かない。姿勢がすぐ崩れます。
なかなかいい運動になるんですよ~日頃使わない筋肉があるんだなって筋肉痛になって気づきました^^;

明日は早起きしてあるところへ。
楽しみだな♪
おやすみなさいzzz

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/844-3f445bc3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。