-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-01 00:54 | カテゴリ:和風
P1100237_convert_20100517104658takikomi1.jpg

気がつけば、今日で4月も終わりなんですね~
ほんと、今年は寒かったり暑かったり雪が降ったりと忙しい1ヶ月でした。
ただえされ春は体調を崩しやすいのに、いつもに増して体調不良の方が多かったようですね。
明日からの5月はそんな暗いイメージを一掃した新緑の美しい過ごしやすい日々になることを祈ります。

そして今夜。
めずらしく、金曜なのにパスタじゃない^^;
彼ちゃんの「炊き込みご飯とかー」という何気ない一言が耳に残り、おうちにある手軽な食材で炊き込みご飯を作ってみました。

【にんじんとツナの簡単炊き込みご飯】2合分
・お米・・・2合
・にんじん・・・1/2本(3cmくらいの拍子切りに)
・エリンギ・・・1本(食べやすくスライス)
・ツナ缶・・・1缶(油を切っておきます)
・しょうが・・・1片(千切り)
・刻み昆布・・・10~15g(なくてもOK。もし、塩昆布を使用する場合は白だしやおしょうゆの分量を減らして調整してください)
・だし汁・・・2カップ弱
・お酒・・・大1
・白だし・・・大3~4
・みりん・・・小2弱
・おしょうゆ・・・少々(味をみながら調整)
・お塩・・・少々(味をみながら調整)
お好みで
・油揚げ・・・1/2枚 など

(作り方)
1.お米は研いでざるにあげ、水気を切っておきます。
2.炊飯器にお米と調味料全てを入れ、3合の目盛りのところまでだし汁を加えます。※ここで味の調整をしてください。
3.にんじん、エリンギ、しょうが、ツナ 、刻み昆布を入れてスイッチオンで炊きます。
4.炊き上がったご飯は全体を軽く混ぜ合せてしばらく蒸らします。
はい、できあがり!

P1100240_convert_20100517104720takikomi2.jpg

しょうがが美味しい~~~♪
ツナ缶ってほんとに重宝しますよね。
大して味つけしなくてもしっかりと旨みを出してくれてます^^
ほんと、恐れ入りますぅ~

だし昆布をちょうど切らしてしまってたのをダシを取るときに気づき、仕方なく刻み昆布を入れたのですが・・・
これ、正解^^今度から刻み昆布も入れるようにしよっとって思うほど、食感もいいですね♪

なんだかホッとする炊き込みご飯でした。
食べる時に、あ・・・油揚げも入れればよかった><と一瞬思いましたが、これはこれでよかったのかもしれません。

彼ちゃんも大満足なご様子で、これまたよかったぁ~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/839-e18d8453
