-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-29 01:33 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1100209_convert_20100517104010aboebi1.jpg

今日は満月。
お月さまの大好きな私にとって、満月はとても大好きで大事な日です。
この日は、ゆったりと満月を楽しみながら穏やかに過ごしたい。
お料理も月をイメージしたものや、小洒落たもの(わが家なりにですが^^;)などを作って楽しみます。

今夜はアボカドをオードブル感覚でいつもよりシャレたかんじのマリネにしてみました^^
さっぱりスッキリとしたスパークリングワインやよく冷えた白ワインが合いそうなそんなかんじ。

【えびとアボカドのマリネ】
・むきえび・・・6~8尾
・アボカド・・・1個 (1.5~2cmの角切りに)食べる直前にカットします。変色するので><
・トマト中・・・1個 (皮は湯むきして1.5~2cmの角切りに)
・新玉ねぎ・・・1/4個(薄くスライス)
・きゅうり・・・1本
○マリネ液
・オイル(EXバージンオイル)・・・大4~5
・レモン汁・・・大2
・バルサミコ酢・・・小1/2~1
・白だし・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・塩、コショウ・・・少々※コショウは粗挽きコショウが美味しいです。
・イタリアンパセリのみじん切り・・・2枝くらい

・白ワイン・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・タイムパウダー・・・少々(なくてもOK)

(作り方)
1.○マリネ液を作ります。
すべての材料をボールに順に入れながら混ぜ、よく乳化させます。※乳化しなかったら、オイルが足りませんので少々足して下さい。
2.玉ねぎは塩を振ってしばらくおき、水洗いして水気を切って○マリネ液に入れます。
3.えびを耐熱皿に入れ、白ワイン、塩、コショウ、タイムパウダーをかけ、ラップして電子レンジで1分弱チンして冷まします。※あまり加熱しすぎないこと。ちょっと色が変わったかなくらい。
4.えびの粗熱が取れたら○マリネ液に入れて混ぜ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。
5.食べる寸前にトマト、アボカドを冷蔵庫で冷やしておいた4.に入れ混ぜます。
6.きゅうりは横半分に切り、たてに薄くスライスし、お皿に並べます。
7.6.の上に5.を盛りつけます。
8.イタリアンパセリをあしらいます。
はい、できあがり!

P1100214_convert_20100517104042aboebi2.jpg

う~ん、美味しい^^
えびもぷりっぷり♪アボカドがまったり♪♪最高!
このコンビ、私の中では黄金コンビ。

トマトとマリネ液に入れたバルサミコ酢が全体をまろやかにしてくれています。
やっぱりバルサミコ酢って大好き☆

彼ちゃんも「お~いし~ぃねぇ~~~っ」(文字にしたらこんなかんじに)と喜んでいました^^
もちろん、
「ねぇ~~~っ」と負けずに自画自賛しておきました。

アボカド、ほんとにラブだわ♪って改めて思った1品でした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/836-566ea47a
