-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-14 10:00 | カテゴリ:常備菜
P1020720_convert_20081213122351drytomatooil.jpg

私が常備してて重宝しているもの。
ドライトマトのオイル漬け。本当にこれはオススメです!!
パスタはもちろん、お魚のソテーやアクアパッツァなどにも使えます。私のレシピにも何度か出ているので、今日はこれをご紹介。
本当に便利で美味しいので是非ぜひ、作ってくださいね^^
ちなみにコレとかコレとか。

【ドライトマトのオイル漬け】
・ドライトマト
・お酢・・・大1
・ドライオレガノorバジリコ
・ケッパー(塩漬のケッパーは水に浸し塩分を抜いておきます)
・ブラックオリーブ
・アンチョビフィレ
・エクストラヴァージンオリーブオイル
※材料は全部適量です。保存用ガラス容器の大きさに合わせ、ご自分の好きなものを好きな割合で作るのがポイントです。
ちなみに私はドライトマトは1袋、ブラックオリーブとアンチョビは大好きなのでたっぷり使います。

(作り方)
1.ドライトマトをお酢を加えた熱湯に浸して15分くらい戻します。(お酢には殺菌・滅菌の効果があるのだそうです)
2.ザルにあげてお湯を切り、キッチンペーパーの上に並べてそのまま自然乾燥します。でも拭かないでね。旨みをふき取ってしまうんで・・・。
3.戻したドライトマト、ブラックオリーブ、アンチョビ、ケイパーを細かく刻みます。
4.保存容器に3.と乾燥オレガノorバジリコを入れてエクストラヴァージンオリーブオイルを注ぎます。※具材が空気に触れないようオイルに隠れるまで注ぐのがポイントです。 
はい、できあがり!
最低一晩寝かせ、全体をよ~~く混ぜ合わせてから使ってください。
スライスしたバゲットに載せたり、サラダに加えたり、パスタソースに加えてコクを出したりと、作っておくと大変便利な万能調味料です。
私は、このオイル漬けにジェノベーゼを一緒に使います。これがまたまた相性が良くて美味しいんです。
冷蔵庫に保存して2ヶ月くらい持ちますから便利ですよ~

使用後、保存する際にもドライトマトなどが空気に触れないよう、オイルを注ぎ足してくださいねん♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/83-1158387b
