-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-17 00:42 | カテゴリ:パスタ
P1100070_convert_20100506102340pasta1.jpg

今夜は久しぶりに魚介のラグーを使ったパスタに^^
みじん切りにしないでペスカトーレにして食べたも美味しいんですが、ラグーソース(食材を細かく切り、それを煮込んで作るソースのこと)にすると、グッと旨みがソースに染み出てて美味しいんです♪
魚介の甘みを感じるんですよね~

冷凍庫に鯛の切り身もあったのでそれも加えたりなんかして、あとはいつものえびやイカやホタテなど。
わが家では、むきえびとイカリング、ホタテは必ず冷凍庫に常備してあります。
この3つがあるとほんと便利ですよ~

【魚介のラグートマトソース】
・鯛の切り身・・・1切れ(粗みじん切りに)
・ホタテ・・・4個(粗みじん切りに)
・えび・・・6尾 (粗みじん切りに)
・冷凍イカリング・・・1掴み(粗みじん切りに)※他にもタコやアサリなどお好みの魚介で2人分で100~150gくらい
・トマト・・・1個(皮むきして角切りに)
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・白ワイン・・・70~100cc
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・パセリのみじん切り・・・適量
※玉ねぎやセロリのみじん切りを魚介の前に炒めて加えても美味しいです^^

(作り方)
1.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し魚介類を軽く炒め、白ワインを回し入れます。
2.トマトとホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。
3.パスタを茹で始めます。
4.2.が2/3くらいまで煮詰まったら塩、コショウ、粉末昆布で味を調えます。
5.茹で上がったパスタを入れてよく絡ませ、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ火を止めます。
6.お皿に盛り付けパセリを散らします。
はい、できあがり!

P1100075_convert_20100506102357pasta2.jpg

美味しい!!
魚介の食感もそれぞれに違うので楽しいし、なんと言ってもソースに旨みがギュ~~~♪

魚介のラグーソースを作る場合、フードプロセッサーでガ~~~っと手早くしちゃいたくなるのですが、それだと粘りが出すぎちゃうんですよね。
私は食感も楽しみたいので、ちょっと面倒でも包丁で食感が残るくらいに粗みじん切りにしています。

彼ちゃんもこのソースは大好き☆
ついでにリングイネ(パスタ麺)も大好き^^
ペロッと平らげていました。

さぁ、これで疲れも吹っ飛んだぁ!
明日のフラメンコレッスンも彼ちゃんのボーカルレッスンも元気一杯がんばれそ♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/823-1c6cbeab
