-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-15 01:57 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1100047_convert_20100506102039tsuna1.jpg

今夜は新月でしたね~
お月さまが好きな私。新月の日はもちろんお月さまは見えませんが、ゼロからのスタートってかんじがして好きなんです。
新しい月って表現がいいですよね^^

まぁー、それとはまったく関係ないのですが、スーパーで豚フィレ肉が安くなっていたんです^^
これは買いだな!と思い、シンプルなソテーに。
ただ、ソースはツナ缶を使った濃厚なものに。
このツナソースが、またまた万能で美味しいんですよぉ~^^

【豚フィレ肉のソテー ツナソース】
・豚フィレブロック・・・200~300g(7~8mmにスライス)
・ツナ…小1缶(80g)
・おろしにんにく…小0.5
・アンチョビフィレ・・・2切れ
・卵黄・・・2個分
・オイル(エクストラバージンオリーブオイル)・・・1/3カップ
・レモン汁・・・小1~2
・からし・・・少々
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.ツナソースを作ります。
1)ツナは汁気を切って容器に入れ、オイル、アンチョビ、卵黄、すりおろしにんにく、からしを加えてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。
2)レモン汁、塩、コショウで味を調えます。
2.豚フィレ肉に塩、コショウを軽くします。
3.フライパンにオイルを熱し、豚肉を両面ソテーします。
4.お皿に盛りつけ、1.のツナソースをたっぷりとかけます。
はい、できあがり!

P1100050_convert_20100506102056tsuna2.jpg

うん、美味しい^^
淡白なフィレ肉とよく合ってる。
彼ちゃんも大喜びでした。

このツナソース、今回はシンプルでさっぱりとしてソースにしていますが、ケイパーや玉ねぎ、コクを出すためにマヨネーズや生クリームなどを加えても美味しいです。
使う用途に応じてアレンジできるのっていいですよね^^

もともとは子牛を使ったお料理に添えるソースらしいのですが、なかなか子牛は手に入りませんものね^^;
豚肉はもちろん、鶏肉にも合いますし、温野菜に添えるディップとしてもgood!

冷凍保存も可能ですから、多めに作って1回分ずつ小分けにして冷凍するととっても便利です♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/821-b85b04f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。