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2010-04-14 01:58 | カテゴリ:和風
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このスープ、洋食で有名な「グリル満天星」の総料理長が毎朝夕飲んでいる健康スープなんです。
糖尿病になられたシェフが、糖尿病にいいといわれる玉ねぎと昆布を使ったスープを考案し、これで血糖値も体重もダウンさせ、その後一度も上がらず健康をキープされているとのこと。

もちろん、私も彼ちゃんも糖尿病ではありませんが、玉ねぎレシピの本に載っていたのを作ってみたら、これがなんとも美味しいんです^^
それからたまに作るようになりました。
なんせ、彼ちゃんが大の玉ねぎ好きなもので^^;

いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
(2007/10)
不明

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【玉ねぎスープ】※今回のレシピは1日2回、1週間分(14杯)の分量。これを参考にテキトーな分量で作ればOK。
・玉ねぎ・・・大6個(1cmくらいのさいの目切り)
・ベーコン・・・100g(5mmの角切り)
・にんにく・・・1~2片(みじん切り)
・刻み昆布(もしくは塩分控えめの塩昆布)・・・30g
・お水・・・12カップ
・白だし・・・1/4カップ
・おしょうゆ・・・大1~1.5(白だしの濃さ、塩昆布を使用の場合などは控えめに)
・お酢・・・大1~1.5
・粗挽きコショウ・・・少々※多めに入れたほうが美味しいです^^

(作り方)
1.お鍋にすべての材料を入れて強火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして蓋をして約40分ほど煮ます。
2.味見をして味を調整します。
はい、できあがり!

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アハハハハハ^^
めちゃくちゃ簡単なスープでしょ!

これがね~、とっても美味しいんです。
ベーコンとにんにくを使ってあるのでコクがありますし、玉ねぎと昆布、そして白だしが味に深みを出してくれているので、毎日でも飲めちゃう飽きのこないお味です。

冷ましてから冷蔵庫に入れて保存すれば、1週間は持つそうです。なんせ、お酢が入っていますからね!
飲みたい分だけ取り出して温めればすぐに飲めちゃうので、楽チン♪

あ~、美味しかった♪
血液がサラサラになって気が・・・って気が早い!?
「1日1個で医者を遠ざける」と言われるほど、玉ねぎパワーはすごいらしいんです。
・脂肪燃焼(加熱した玉ねぎ)
・血圧を下げる(毛細血管も丈夫に)
・血栓の防止
・血糖値を下げる
・利尿、発汗(解熱効果も)
・鎮静作用(ストレス解消効果も)
・抗アレルギー
・滋養強壮
・抗菌、殺菌(イギリスでは台所や病人の部屋に置いて「疫病よけのお守り」にされてたそう)
・解毒作用(免疫力アップも)

すごいですね~
最近ではこれに、認知症予防にも効果が期待されているそうです。
おおおおおっ!これ、大事だわぁ~
最近、物忘れがひどいもので^^;

次回はた~っぷりと作っちゃおうっ♪

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