-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-13 01:14 | カテゴリ:アジアン系
P1100001_convert_20100506101854don1.jpg

今夜は冷蔵庫にあるお豆腐を使ったメニューにしたいなぁ~と思い、夕方からアレコレ考えたのですが・・・
コッテリしすぎず、それでいてアッサリしすぎないよーなお豆腐料理が食べたい私。
うーん、こういう日ってなかなか決まらないパターン^^;

そういうときは野菜室をまずはのぞいてみる私。
目についたのは真っ赤なトマト。
おっ!トマトとお豆腐、いいじゃない☆
これを卵でとじちゃえば・・・今夜のメインも決まったぜぇっ!!

【豆腐とトマトの卵とじ】
・ 絹ごし豆腐・・・1丁(水切りをしっかりして一口大に)
・トマト(完熟のもの なければホールトマトなどでもOK)・・・2~3個(湯むきして一口大の乱切り)
・万能ぎ・・・3本(小口切り)
・卵・・・2個
香味醤油・・・大1~1.5
・みりん・・・大1
・ごま油 大さじ1
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.フライパンにオイル(もしくはごま油 大1)を熱しお豆腐→トマトの順に強めの火で炒めます。
2.香味醤油とみりんを加えて絡め、塩、コショウで味を調えます。
3.ごま油を鍋肌から入れ、溶きほぐした卵を回し入れて半熟の状態で火を止めます。
4.お皿に盛りつけて万能ねぎを散らします。
はい、できあがり!

P1100003_convert_20100506101912don2.jpg

完熟のトマトが美味しい!
甘みと酸味が炒めることでうまく引き出されているかんじ。
卵でとじて大正解だったな^^

お豆腐は水切りをしっかりしないと炒めているうちにかなり水っぽくなります。
水っぽくなるとその分、調味料を足さないといけないので、しっかりと水切りするのがポイントです。

色合いだけみると、なんかイタリアンな感じですが、中華風なお味です。
今回は鶏がらスープの素などの調味料を加えていませんが、少し入れた方がいいかも。
あ、オイスターソースなんかを加えてもいいですね~♪
次回入れちゃおうっと^^

今回、トマトは2個しか入れなかったのですが、トマトが多めの方が絶対美味しい一品です。
ぜひ、完熟したトマトたっぷりで作ってみてください。
これから夏に向けてバッチリな一品になりそうですよ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/819-a76f642e
