-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-12 21:42 | カテゴリ:パスタ
P1020703_convert_20081212211507pasta1.jpg

昨日、予告していたように、カルボナーラを作っちゃいました!
大好きなポルチーニ茸のカルビナーラにトリュフバターを溶かして・・・キャ~と作る前から楽しみで楽しみで^^;
でもね、ポルチーニ茸の香りの方がちょっと強かったかな・・;
トータル的には美味しいんだけど、トリュフバターを楽しむっていうのだと・・・ちょっと残念だったかも><
でも、いいんだ。私は評論家じゃないから、これも全然OKッス☆

【ポルチーニ茸のカルボナーラ トリュフバター入り】(今日は一人分)
・ポルチーニ茸・・・ひとつかみ
・パンチェスタ・・・お好きなかんじで
・生クリーム・・・50~70cc
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・たっぷり(大2くらいなのかな)
・卵・・・1個(黄身 と卵白をちょっと)
・ブラックペッパー・・・適量
・にんにく 1片
・オイル
・白トリュフバター・・・適量

(作り方)
1.乾燥ポルチーニ茸をひたひた程度のぬるま湯につけて戻します。(戻し汁は使うので残しておきます)戻ったら粗みじん切りにします。
2.パスタを茹で始めます。
3.ボウルに卵黄と卵白ちょっと、ブラックペッパーを入れてよくかき混ぜ、すりおろしたパルミジャーノを加えて混ぜ合わせておきます。
4.フライパンにオイルとにんにくのつぶしたの(みじん切りにしてもOK)を入れて弱火にかけ、フツフツと泡が出てきたらパンチェスタを入れてじっくり脂が出るように焼き炒めます。(にんにくはこげる前に取り出してください。みじん切りの場合はそのままね)
5.1.のポルチーニ茸をもどし汁ごと入れてなじませ、生クリームも入れて少し煮詰めます。
6.茹で上がったパスタをフライパンに入れてソースとよく絡めます。
7.フライパンを火から下ろし、3・の卵液をパスタにかけ、トリュフバターも入れてよく混ぜ合わせます。
8.盛り付けてからブラックペッパーをふります。
はい、できあがり!
P1020707_convert_20081212211623pasta3.jpg

卵液を混ぜ合わすとき、フライパンが熱過ぎるといり卵になっちゃうのでそこだけ注意すれば簡単です。それと、できればパルミジャーノチーズはブロックをすりおろした方が断然美味しいです。

今度作るときは、卵白は入れずに黄身を2個にしてポルチーニ茸を我慢してトリュフバターを楽しんでみようかな。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/80-d8a8ed2c
