-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-28 17:39 | カテゴリ:好きなもの
DSCF1458-2_convert_20100412082409shimogamo1.jpg
下鴨神社楼門

京都2日目。
今日ははとこのYちゃんの結婚式。下鴨神社で行われました。
私たちはお呼ばれしていませんでしたが、白無垢姿を見に他のはとこたちと集合。

下鴨神社って世界遺産だったんですね~
わりとコンパクトにまとまった神社でしたが、観光の方や結婚式に参列される方などけっこういらっしゃいました。

DSCF1465_convert_20100412090230simogamo.jpg
若いふたり^^
学生時代からのお付き合いでこの春ゴールイン。お幸せに♪

DSCF1444_convert_20100412082624shimogamo2.jpg
牛車
そういえば、下鴨神社は葵祭で知られていますよね。
この牛車もそのときに使われているのかしら!?
☆葵祭とは、京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かうお祭です。
このお祭の特徴は、平安時代以来、国家的な行事として行われてきたので、わが国の祭のなかでも数少ない王朝風俗の伝統が残されていることです。


DSCF1446_convert_20100412082657shimogamo3.jpg
舞殿
目を引く場所に建てられています。
奉納舞とかよく聞きますが、平安の頃から舞いというものは神様に奉げるとても大切なものだったんでしょうね。
現存の「舞殿」は寛永5年(1628年)に建て替えられたものとされ、重要文化財に指定されているそうです。

DSCF1468_convert_20100412082820shimogamo4.jpg
なかなかいい1枚^^
雅な感じ出てますよね。

そういえば、「御手洗社(みたらししゃ)」っていうのが有名だったんだけど・・・お参りしなかったなぁと思っていたら!(あとで調べたみたら)姪っ子ちゃんたちが走り回って遊んでた場所でした^^;
ガーン、写真も撮ってないっ><
御手洗社は井戸の上に建てられていることから「井上社」とも呼ばれるそうです。
社の前の池は「みたらしの池」とよばれ、毎年7月の土用丑の日には多くの人がこの池に足を入れ厄除け、病除けを祈るという「足つけ行事」が行われます。
また、この池に湧く水の泡を人の形にかたどったのが「みたらし団子」。そう、ここが「みたらし団子」発祥の地なんだそうです!^^

DSCF1477_convert_20100412082857shimogamo5.jpg
鳥居

ってことで下鴨神社をあとにし、大人4名子供4名でお散歩がてらの~んびり歩くことに。

DSCF1497_convert_20100412083803kamogawa6.jpg
キャ~~っ!一気に3人の子持ち状態です><
信号ひとつ渡るもの大変!
子供たちは、へっちゃらな顔して余裕でキャーキャー楽しそうにしてましたが^^;

まずは腹ごしらえということで、ランチする場所を探し。
これも大変だって初めて知りました!
子供がいると、お店も限定されてくるものなんですね^^;
でも!はとこのGoがお店を見つけてくれてひと安心。ホッ♪

P1090677_convert_20100412084350kamogawa10.jpg
天ぷら定食
立派なエビがついてる♪っと思ったら姪っ子に1本盗られちゃいましたT_T
このボリュームで1,000円しないなんて・・・東京じゃ考えられない。

DSCF1539_convert_20100412083848kamogawa7.jpg
気持ちのいい鴨川河川敷
鴨川と賀茂川ってどう違うの?ってことで調べました^^
出町柳の下鴨神社より下流が鴨川と呼ばれ、その上流は賀茂川と呼ばれるそうです。
ちなみに・・・
P1090668_convert_20100412100544kamogawa.jpg
こちらが賀茂川

DSCF1509_convert_20100412083313kamogawa2.jpg DSCF1514_convert_20100412083351kamogawa3.jpg DSCF1515_convert_20100412083428kamogawa4.jpg
サギや鴨もまったりの~んびり泳いでました^^

DSCF1520_convert_20100412083519kamogawa5.jpg
荒神橋そばの飛び石
ここには亀石があるんですね~^^
もう、子供たちは大はしゃぎ!
Goの手をつかんで一気に川へと。
がんばれ~パパ!

P1090673_convert_20100412084021kamogawa8.jpg
躊躇することなくダイナミックにジャンプする姪っ子。
ママ(私の妹)は慎重タイプ。親子でもこんなに違うものなのか~
しかし、京都の皆さんは飛び石を普通に使っていらっしゃるんですね^^
元気な姪っ子たちと引っ張られているGoのせいで軽く渋滞に・・・スミマセン

P1090675_convert_20100412084114kamogawa9.jpg
末っ子のRくんは鳩を追いかけて・・・逃げられちゃったねぇ~
ふたりのお姉ちゃんに可愛がられながら強くがんばってます。
ママのMちゃんも可愛くて仕方ないってかんじ^^

DSCF1499_convert_20100412083012kamogawa1.jpg
鴨川にも枝垂桜が

最後にイタリアンカフェでティータイム。

P1090690_convert_20100412084602kamogawa11.jpg
桜のジェラード(姪っ子注文)
みんなで違う種類のジェラードを注文して一口ずつ交換。
小さくても、女の子たちはチャッカリしっかりしてますね^^

しっかし、よく歩きました。
なんと、下鴨神社から京都市役所近くまで歩いたんですから!
大人だけならまだしも・・・子供4人も。
パワフルな子供たちとは対照的に疲れた私^^;
3児のパパママ(Go&Mちゃん)もケロッとしてました。さすがっ!
あ、もちろん、うちの彼ちゃんはこんな時でもマイペースに気の向くままに景色を楽しみ、写真を撮ったりしながら楽しんでおられました^^;

楽しいお散歩だったなぁ~。
こういう風に、京都を楽しむのもいいものですね^^
Go&Mちゃん、色々つきあってくれてありがとう!!
次回はゆっくり飲みながら楽しく過ごしましょ☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/799-a9f577f1
