-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-25 02:26 | カテゴリ:外ごはん
P1090577_convert_20100405115825taruichi4.jpg
ゴボウの天ぷら
これがメチャクチャ美味しいんです^^


今日は冷たい雨。春とは思えない冬の冷たい雨ってかんじでしたね~T_T
そういえば・・・ン十ン年前の今日、小学校の卒業式だったなぁ。
なんで小学校の卒業日だけ覚えているかと言うと・・・
先生が作った歯の浮くような「お別れの言葉」を卒業生がひとりずつ大きな声で言うってのがあったんですが、練習しているうちに全部覚えちゃうんですよね。
その中に「昭和○○年3月24日、この晴れやかな日に、第70回の卒業生として、私たち221名は、今ここに、小学校時代を終わろうとしています」ってフレーズがあったんです。
「、」ごとに違う人が言うんですが、その声の感じもいまだに覚えています。懐かしいなぁ~^^

おっと、本題からどんどんズレちゃいましたが^^;

今夜は、来月4月より海外赴任される飲み友D氏とサシ飲みに^^
職場でも大人気のD氏。毎晩のようにあらゆる方々から壮行会を催されているようで、ちょっとお疲れなかんじですが、それもこれも彼の人柄、人徳ですね^^

そんな私は、
日々の壮行会ではキレイなお店が多いだろうと思い、日本をしばし離れるD氏をコッテコテの居酒屋にご招待。
その名は「酒蔵 樽一 新宿店」。
このお店、知る人ぞ知る名店で旬の肴に各地の日本酒を楽しめる他、今色々と話題の鯨料理も置いてあります。
歌舞伎町の古い雑居ビルに入っているのですが、財界人なども訪れる通好みのお店なんです。
冷たい雨の中でも満員でしたねー。(予約していてよかった><)

案の定、D氏は昭和下町風の小汚い店内に最初は少し戸惑った感じでしたが、すぐに馴染んで楽しんでくれていました。
アハハハハ^^期待を大きく裏切るのが樽一の良さ!見た目だけで判断しちゃーいけないってことをココで学べるわけです。

さておつまみ。

P1090573_convert_20100405115651taruichi1.jpg
付だし
さっぱりとしたお味の白和え

P1090575_convert_20100405115725taruichi2.jpg
ハリハリサラダ
器からはみ出さんばかりの水菜^^
上にトッピングされた素揚げの麺がパリパリ香ばしくて、いいアクセントに。
このサラダははずせません^^

P1090576_convert_20100405115847taruichi2.jpg
ホヤ貝のお刺身
人生初のホヤ貝!
磯の香りがフワ~っとしてクセもなく食べれました^^
D氏「これはすごく新鮮!いいね!!」と絶賛されていました。
そう、店構え的に、鮮度が気になるのも無理がありませんが、本当にこのお店は新鮮!

P1090579_convert_20100405115909taruichi5.jpg
タコの唐揚げ
ふたりで「デカッ!!」と言ってしまったタコちゃん^^
やわらかくて美味しかったぁ~

P1090580_convert_20100405120014taruichi6.jpg
鯨の大和煮
懐かしい~お味。
私の小学校の頃は、給食に出ていた記憶が・・・。

まずは生ビールで乾杯し、その後は日本酒へ。
日本酒の鮮度にもかなり気を使われているので、どれも美味しかった~♪

途中、店長の佐藤さんがこっそりおつまみを持ってきてくれました。
レーズンバターならぬ、梅バター。
板さんが試しに作ってみたということでしたが、これがなかなか美味しかった!
しかーし・・・画像を撮るの忘れちゃって><
佐藤さん、ごちそうさまでした~~~

今夜も楽しい時間でした。
D氏は博学な方で、私が疑問に思うことを聞くと必ず答えてくれるんです。
私の良き師^^
あーこんな、なんでもない日常がしばらくなくなるのかなーと思うと寂しいです。
「気のおけない」数少ない友人(と言っては失礼かもしれませんが、いいよね^^)のひとりですからねー。

どうぞ、新天地でもお元気でご活躍ください。
一時帰国されるときは必ず!ご連絡くださいね!!
私たちも必ず遊びに行きますね♪

はぁ~、春は新しい門出のとき。
ほんとに寂しいけど、D氏に乾杯!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/794-8d71e30f
