-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-11 13:24 | カテゴリ:洋風
P1020698_convert_20081211070640samonsote1.jpg

少し前に、何にもないんだけど「自分にちょっとご褒美」と白トリュフバターを買ってたのを、なかなか使えずにいました。
それがコレ
P1020695_convert_20081211070755toryufu1.jpg

最初はプレーンオムレツとかリゾットを作ったときにと思ってたけど、なかなかオムレツの気分が訪れず・・・我慢できないので今日、使っちゃいました。
開けてみると、なかなか濃厚な香り!「うーん、やっぱりオムレツで食べたいな」と思いましたが、お楽しみは取っておくのもいいかな^^
P1020697_convert_20081211070830toryufu2.jpg

【サーモンのソテー】
・サーモン・・・人数分
・塩、コショウ・・・少々
・ドライタイム・・・少々
・白ワイン・・・大1~2
・小麦粉・・・適量
・レモン・・・少々
・白トリュフバター(バター)・・・適量

(作り方)
1.サーモンの両面に塩、コショウ、ドライタイムを振り、少しおいてから薄く小麦粉をまぶします。
2. フライパンにオイルを熱し、サーモンを盛り付けた時に上になる側を下にして並べます。
3.表面に美味しそうな焼き色がつけば、裏返して白ワインを加え、蓋をして火を少し弱め、蒸し焼きにします。
4.お皿に盛り付けレモンをかけ、トリュフバターを上にのせます。
(バターの場合は、サーモンをお皿に盛りつけ、3.のフライパンにバターとレモン汁を加えて手早く混ぜ合わせてソースを作り、サーモンにかけます)
はい、できあがり!
P1020700_convert_20081211070718samonsote2.jpg

あ~、美味しい!!
なんか、急にフレンチレストランで食べているようなお口の中になっちゃいました^^
香りが鼻から抜け、「ボンジュ~ル」って言っているようなかんじ。アハハハハ
明日は彼ちゃんが忘年会でいないから、ポルチーニ茸とこのトリュフバターを使ったカルボナーラにしちゃおうかな^^
付け合せのルッコラとフルーツトマトのサラダとの相性も良く、ご機嫌なディナーでした。
しばらくは、トリュフバターを使ったレシピ検索が楽しみになりそうです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/79-72dd9938
