-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-19 01:51 | カテゴリ:etc
P1090530_convert_20100319122249teba1.jpg

わが家は手羽先が大好き(まぁ、私が特にですが)。
いつもは、塩、コショウ、タイムパウダーをふってグリルで焼いて食べることが多いのですが、今日はスパイシーな味付けにしたいな~と。

なんだか最近、スパイシーなものを欲する私。
夏ならまだしも、春なのに不思議です^^;
スパイスは体にいい薬効もあるので、きっと今、私の体に必要なんでしょうね。

普通のスパイシーな唐揚げにしようかな~と思ったのですが、一瞬、フッと甘辛いタレの香りがしたので、コレだぁ!!と甘辛いタレに漬け込んだ名古屋風の唐揚げにすることにしました。

【スパイシー手羽先揚げ 名古屋風】
・手羽先・・・6本
・塩、コショウ・・・少々
・片栗粉・・・大2くらい

○つけダレ
・お酒・・・大1~1.5
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大2
・白ごま・・・大1
・粗挽きコショウ・・・たっぷり

(作り方)
1.手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、塩、コショウをして揉みこみます。
2.ビニール袋に手羽先を入れ、片栗粉を入れてシャッフルします。こうした方が無駄なくきれいに粉がつきます。
3.170℃くらいの揚げ油で7分ほどしっかりと揚げます。またはフライパンに多めのオイルを熱し、中火で両面を焦がさないようにじっくり焼き揚げてもOK。
4.揚げている間にに、○つけダレを作ります。白ごまはそのままでもいいですが、私は半分くらいはすりごまにしました。
5.揚がった手羽先に粗挽きコショウをふり、熱いうちにつけダレに1本ずつタレを絡めます。
6.お好みで七味唐辛子をふりかけます。
はい、できあがり!

P1090532_convert_20100319122305teba2.jpg

お~~~、名古屋風だぁ^^
甘辛いタレにピリリッと粗挽きコショウが効いてて美味しい♪
ごまの風味もバッチリ。

粗挽きコショウは、あんまりふりすぎると彼ちゃんには刺激が強いので彼ちゃんに合わせました。
辛いのがお好きな方はたっぷりとふりかけた方が美味しいです^^
甘辛いタレを絡ませるので、結構ふりかけても大丈夫!

食べる時は、お箸じゃなく両手でガブッと食らいつくのがベスト^^
手は後で洗えばいいので、そうして食べた方が食べやすいし美味しいです。

彼ちゃんも「お~~~、うまいなぁ!!」と目を輝かせ
「ゴメン、手が離せないからカチューシャしてくれへんかな」っと。

美容院に行く前の前髪が長くなっててじゃまらしく、おうちではカチューシャしているんですよ^^アハハ
「ほいほい」と夢中で食べている彼ちゃんの頭にカチューシャを。
あっという間に食べつくしてしまいました。

よかったよかった^^
今度はもう少し多めに揚げようかな♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/788-676e9f8c
