-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-18 02:21 | カテゴリ:アジアン系
P1090502_convert_20100318204522muneniku1.jpg

わが家では鶏胸肉は鶏ハムかチキンナゲットを作る時にしか使っていません。
通常のお料理には、絶対、必ず、どんなことがあっても鶏もも肉を使う私。
よく、ジューシー!とか柔らかくて鶏もも肉には負けません!とかお料理サイトで言っていますが・・・
やっぱり鶏もも肉の柔らかプリッとジューシーさには叶いません。

でも・・・
なんか今夜はチェレンジしてみたい衝動に駆られ^^;
皆さんが色々と試されている下処理の方法を参考にして、ソースをコッテリ系にして試してみました!

【鶏胸肉のマヨ豆板醤和え】
・鶏胸肉・・・1枚
・長ネギ・・・1/2本(みじん切り)
・塩、コショウ・・・少々
・片栗粉・・・大1

○下処理用
・おろしショウガ・・・1片
・お酒・・・大2
・お砂糖・・・小1

○合わせソース
・マヨネーズ・・・大3
・レモン汁・・・大1
・生クリーム・・・大1
・豆板醤・・・小1
・テンメン醤・・・小1/2~1
・オイスターソース・・・小1

(作り方)
1.鶏肉は皮をはがして2口サイズくらいの大きさに削ぎ切りします。※繊維を絶つように切ります。
2.ビニール袋に鶏肉と、下処理用の材料を入れてよく揉みこみ、30分~置きます。
3.合わせソースを作っておきます。
4.2.に塩、コショウをふり、片栗粉を入れて揉みこみます。
5.フライパンにオイルを熱し、長ネギを入れて軽く混ぜたら、すぐに4.の鶏肉を1枚ずつ並べて焼きます。
6.裏返したら蓋をして蒸し焼きにします。※長ネギが焦げないように気をつけながら焼きます。
7.焼きあがったら火を止め、3.の合わせソースを入れて和えます。
はい、できあがり!

P1090503_convert_20100318204542muneniku2.jpg

お、柔らかい!
ソースが美味しい~~~♪
サラダ菜で巻いて食べるとこれまた美味しい^^
彼ちゃんは「お~~~、デリシャース!」と言ってくれました^^アハハハハハハ

お砂糖とお酒がお肉を柔らかくしっとりとさせてくれるんだそうです。おろしたまねぎを使う方法もあるようですが、すっているうちに目が痛くなっちゃいそうなんで、その方法はやめました^^;

片栗粉をまぶして焼いたのでプリンとした食感になり、マヨネーズのまったり感とよく合います。
今夜は豆板醤とテンメン醤を使いましたが、コチュジャンで作っても美味しいかも!

なかなか気に入りましたが、やっぱりもも肉とは違いますね^^
でも、胸肉だからこそ、このソースが合うんだと思うので、たまーにはこういう使い方で胸肉も食べてみようと思います。
あと何パターンか胸肉使った美味しいお料理をレパートリーに入れたいな。
なんか、やる気が出たゾォ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/787-d5f90b53
