-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-17 02:18 | カテゴリ:和風
P1090490_convert_20100317082050nodoguro1.jpg

のど黒。
和名 「赤むつ」と言って、のどの奥が黒いところから日本海側では「のど黒」と呼ばれています。
少しお魚にこだわったお店などでは高級魚として食べることが出来ますが・・・お高いですよね~^^;

でも、なぜわが家にあるの?
毎週注文しているOisixさん。先週の注文分にホッケのしょうゆ干しなどと一緒に入っていたんです。
私が意識を失っている間に妖精ちゃんが注文してしまったのか、指が私の心理を察知して気を利かせて注文してしまったのか・・・どちらにしても、注文していたようです。

コレ、1匹で950円もします>< ギャ~~~、ちょっとした牛肉が買えちゃうじゃないですかっ!
なぁーんて、一瞬ケチ臭いこと考えちゃいましたが・・・
こんなことがない限り、なんでもないときに「のど黒」なんか注文することなんてないので、ラッキー☆と思って楽しまなきゃね^^

P1090492_convert_20100317082108nodoguro2.jpg
あ~~~、美しいまでの白身の焼き上がり^^
プリンとした身がたまりません。

「のど黒」は白身の魚で、皮と身の間にとろけるような脂があり、脂の乗り具合がほかの魚とは全く違います。
身は柔かく、しっとりとしているので、一度食べたらもう、お箸が止まらない!って美味しさです。
彼ちゃんとふたり、ありがた~~~く美味しくいただきました^^

今夜のメニューは純和風。
・のど黒の開き
・大和芋のとろろご飯
ゴボウとにんじんの煮物
・お野菜たっぷりのお吸い物仕立てのスープ

大和芋を使ったとろろは、粘りもすごいですが、だし汁と混ぜ合わせるとキメの細かいふんわりとして仕上がりで、口当たりもよく、とても美味しいです。

今夜もお腹いっぱいです^^
なかなかヘルシーな和食のメニューでしたが、地味な献立の割りには贅沢なお夕飯でした♪
こういう小さなところにも幸せを感じられる自分って好き☆
その積み重ねが日々の喜びや幸せ、明るい未来を作っていくんだと思うから!
アハハハハ^^今夜のことろは「のど黒」様様かな。

ごちそうさま~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/784-b5912425
